礼拝

ルカの福音書20章20節〜26節(知恵くらべ)

さて、機会をねらっていた彼らは、義人を装った間者を送り、イエスのことばを取り上げて、

総督の支配と権威にイエスを引き渡そう、と計った。 その間者たちは、イエスに質問して

言った。「先生。私たちは、あなたがお話しになり、お教えになることは正しく、またあな

たは分け隔てなどせず、真理に基づいて神の道を教えておられることを知っています。とこ

ろで、私たちが、カイザルに税金を納めることは、律法にかなっていることでしょうか。

かなっていないことでしょうか。」 イエスはそのたくらみを見抜いて彼らに言われた。
「デナリ銀貨をわたしに見せなさい。これはだれの肖像ですか。だれの銘ですか。」彼ら 

は、「カイザルのです。」と言った。 すると彼らに言われた。「では、カイザルのもの

はカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」 彼らは、民衆の前で

エスのことばじりをつかむことができず、お答えに驚嘆して黙ってしまった


***今日の箇所はおろかな人間とイエス様の知恵くらべです。欲望から出た知恵は墓穴を

   掘ります。神様からいただいたいのち、いいことに知恵を使っていきましょう。