礼拝

ルカの福音書12章35節〜48節(信仰の灯り)

腰に帯を締め、あかりをともしていなさい。 主人が婚礼から帰って来て戸をたたいたら、すぐに戸

をあけようと、その帰りを待ち受けている人たちのようでありなさい。 帰って来た主人に、目をさ

ましているところを見られるしもべたちは幸いです。まことに、あなたがたに告げます。主人のほう

が帯を締め、そのしもべたちを食卓に着かせ、そばにいて給仕をしてくれます。主人が真夜中に帰っ

ても、夜明けに帰っても、いつでもそのようであることを見られるなら、そのしもべたちは幸いで

す。 このことを知っておきなさい。もしも家の主人が、どろぼうの来る時間を知っていたなら、お

めおめと自分の家に押し入られはしなかったでしょう。あなたがたも用心していなさい。人の子は、

思いがけない時に来るのですから。」 そこで、ペテロが言った。「主よ。このたとえは私たちのた

めに話してくださるのですか。それともみなのためなのですか。」 主は言われた。「では、主人か

ら、その家のしもべたちを任されて、食事時には彼らに食べ物を与える忠実な賢い管理人とは、いっ

たいだれでしょう。 主人が帰って来たときに、そのようにしているのを見られるしもべは幸いで

す。 わたしは真実をあなたがたに告げます。主人は彼に自分の全財産を任せるようになります。 

ところが、もし、そのしもべが、『主人の帰りはまだだ』と心の中で思い、下男や下女を打ちたた

き、食べたり飲んだり、酒に酔ったりし始めると、 しもべの主人は、思いがけない日の思わぬ時間

に帰ってきます。そして、彼をきびしく罰して、不忠実な者どもと同じめに会わせるに違いありませ

ん。 主人の心を知りながら、その思いどおりに用意もせず、働きもしなかったしもべは、ひどくむ

ち打たれます。 しかし、知らずにいたために、むち打たれるようなことをしたしもべは、打たれて

も、少しで済みます。すべて、多く与えられた者は多く求められ、多く任された者は多く要求されま

す。


***暗い所を歩くと、どの道を行ったらよいのか迷って、全く違う方向へ行ってしまうことも多い

   ものです。私たちも常に信仰の灯りをともして、間違った方向に進むことのないように、常に

   祈り、多くの恵みに感謝しながら進んでいきましょう。