礼拝

ルカの福音書10章38節〜42節(どうしても必要なこと)

さて、彼らが旅を続けているうち、イエスがある村にはいられると、マルタという女が喜んで

家にお迎えした。彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入

っていた。ところがマルタは、いろいろともてなしのために気が落ち着かず、みもとに来て言

った。「主よ。妹が私だけにおもてなしをさせているのを、なんともお思いにならないのでし

ょうか。私の手伝いをするように言ってください。」主は答えて言われた。「マルタ、マルタ

、あなたはいろんなことを心配して、気を使っています。しかし、どうしても必要なことはわ

ずかです。いや、一つだけです。マリヤはその良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り

上げてはいけません。」


***どうしても必要なことは一つだけだとイエス様は言われます。この世の中はたくさんの

   惑わしがあり、誘惑があり、落とし穴があります。迷い道に迷いこまないように、しっ

   かりと神様に祈っていきましょう。