礼拝

ルカの福音書6章20節〜26節(真理を学ぶ)

エスは目を上げて弟子たちを見つめながら、話しだされた。「貧しい者は幸いです。神の国はあなたがたの

ものですから。いま飢えている者は幸いです。あなたがたはやがて飽くことことができますから。いま泣いて

いる者は幸いです。あなたがたは、いまに笑うようになりますから。人の子のために、人々があなたがたを憎

むとき、また、あなたがたを除名し、はずかしめ、あなたがたの名をあしざまにけなすとき、あなたがたは幸

いです。その日には、喜びなさい。躍り上がって喜びなさい。天ではあなたがたの報いは大きいからです。彼

らの先祖も、預言者たちをそのように扱ったのです。しかし、富んでいるあなたがたは、哀れな者です。慰め

を、すでに受けているからです。いま食べ飽きているあなたがたは、哀れな者です。やがて飢えるようになる

からです。いま笑っているあなたがたは、哀れな者です。やがて悲しみ泣くようになるからです。みなの人に

ほめられるときは、あなたがたは哀れな者です。彼らの先祖はにせ預言者たちをそのように扱ったからです。


***真理の世界は奥が深く、私たち人間の常識に反比例するかのようなことが多いのですが、その常識の

   壁を取り除かないと、神様の世界の真理を理解することができません。多く荷物を持っている者は、物

   への感謝は薄れます。無のとき、ひとつひとつの物に感謝できるのです。