礼拝

ルカの福音書6章12節〜19節(大自然の力)

このころ、イエスは祈るために山へ行き、神に祈りながら夜を明かされた。夜明けになって、弟子たちを

呼び寄せ、その中から十二人を選び、彼らに使徒という名をつけられた。すなわち、ペテロという名をい

ただいたシモンとその兄弟アンデレ、ヤコブヨハネ、ピリポとバルトロマイ、マタイとトマス、アルパ

ヨの子ヤコブと熱心党員と呼ばれるシモン、ヤコブの子ユダとイエスを裏切ったユダである。それから、

エスは彼らとともに山を下り、平らな所にお立ちになったが、多くの弟子たちの群れや、ユダヤ全土、

エルサレム、さてはツロやシドンの海辺から来た大ぜいの民衆がそこにいた。イエスの教えを聞き、また

病気を直していただくために来た人々である。また、汚れた霊に悩まされていた人たちもいやされた。

群衆のだれもが何とかしてイエスにさわろうとしていた。大きな力がイエスから出て、すべての人をいや

したからである。


***イエス様は祈るために山に行かれました。宇宙のすべてを造られた神様のエネルギーを一番感じる

   場所にて祈りをささげたいと思われたのだと思います。人々はそのイエス様になんとか近づこうと

   やってくるのです。お弟子さんを十二人にしたのも意味があると思います。神様の摂理を深く学ん

   でいきましょう。