礼拝

ルカの福音書1章39節〜56節(霊の目と霊の耳)

そのころ、マリヤは立って、産地にあるユダの町に急いだ。そしてザカリヤの家に行って、エリサベツに

あいさつした。エリサベツがマリヤのあいさつを聞いたとき、子が胎内でおどり、エリサベツは聖霊に満

たされた。そして大声をあげて言った。「あなたは女の中の祝福された方。あなたの胎の実も祝福されて

います。私の主の母が私のところに来られるとは、何ということでしょう。ほんとうに、あなたのあいさ

つの声が、私の耳にはいったとき、私の胎内でこどもが喜んでおどりました。主によって語られたことは

必ず実現すると信じ切った人は、何と幸いなことでしょう。」マリヤは言った。「わがたましいは主をあ

がめ、わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。主はこの卑しい橋為に目を留めてくださったから

です。ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、私をしあわせ者と思うでしょう。力ある方が、私に

大きなことをしてくださいました。その御名は聖く、そのあわれみは、主を恐れかしこむ者に代々に渡っ

て、及びます。主は、御腕をもって力強いわざをなし、心の思いの高ぶっている者を負い散らし、権力の

ある者を王位から引き降ろされます。飢えた者を良いもので満ち足らせ、富む者を何も持たせないで追い

返されました。主はそのあわれみをいつまでも忘れないで、そのしもべイスラエルをお助けになりました

。私たちの先祖たち、アブラハムとその子孫に語られたとおりです。マリヤは三か月7ほどエリサベツと

暮らして家に帰った。


***霊の目と霊の耳で物事をみていくならば、この世の落とし穴に落ち込むこともなく、神様の恵み

   中を進むことができます。エリサベツはその霊の目と霊の耳で判断できる聖霊に満たされた人だか

   ら、マリヤのあいさつを聞いてすべてをさとることができたのではないでしょうか・・・