礼拝

マルコの福音書9章30節〜37節(仕える者)

さて、一行はそこを去って、ガリラヤを通って行った。イエスは人に知られたくないと思われた。

それは、イエスは弟子たちを教えて、「人の子は人々の手に引き渡され、彼らはこれを殺す。しか

し、殺されて、三日の後に、人の子はよみがえる。」と話しておられたからである。しかし、弟子

たちは、このことばが理解できなかった。また、イエスに尋ねるのを恐れていた。カペナウムに着

いた。イエスは、家にはいった後、弟子たちに質問された。「道で何を論じ合っていたのですか。」

彼らは黙っていた。道々、だれが一番偉いかと論じ合っていたからである。イエスはおすわりにな

り、十二弟子を呼んで、言われた。「だれでも人の先に立ちたいと思うなら、みなのしんがりとな

り、みなに仕える者となりなさい。」それから、イエスは、ひとりの子どもを連れて来て、彼らの

真中に立たせ、腕に抱き寄せて、彼に言われた。「だれでも、このような幼子たちのひとりを、わ

たしの名のゆえに受け入れるならば、わたしを受け入れるのです。また、だれでも、わたしを受け

入れるならば、わたしを受け入れるのではなく、わたしを遣わされた方を受け入れるのです。


***神様は働き人を求めておられます。人は周りの人たちからしてもらうことを望み、与える

   ことを惜しむ人が多いのですが、今日の箇所は仕える者というテーマです。人に仕えるには

   まず、人を受け入れなければならないのですが、そのことの階段をひとつづつ登っていく

   ことが仕えることにつながっていくのです・・・