礼拝

マルコの福音書6章30節〜44節(狭き門)

さて、使徒たちは、イエスの下に集まって来て、自分たちのしたこと、教えたことを残らず

エスに報告した。そこでイエスは彼らに、「さあ、あなたがただけで、寂しいところへ行

って、しばらく休みなさい。]と言われた。人の出入りが多くてゆっくり食事する時間さえ

なかったからである。そこで彼らは、舟にのって、自分たちだけで寂しい所へ行った。とこ

ろが、多くの人々が、彼らの出て行くのを見、それと気づいて、方々の町々からそこへ徒歩

で駆けつけ、彼らよりも先に着いてしまった。イエスは、舟から上がられると、多くの群衆

をご覧になった。そして彼らが羊飼いのいない羊のようであるのを深くあわれみ、いろいろ

と教え始められた。そのうち、もう時刻も遅くなったので、弟子たちはイエスのところに

来ていった。「ここはへんぴな所で、もう時刻も遅くなりました。みんなを解散させてくだ

さい。そして、近くの部落谷村に行って何か食べる物をめいめいで買うようにさせてくださ

い。]すると彼らに答えて言われた。「あなたがたで、あの人たちに、何か食べる物を上げ

なさい。]そこで弟子たちは行った。「私たちが出かけて行って、二百デナリものパンを買

ってあの人たちに食べさせるように、ということでしょうか。]するとイエスは彼らに言わ

れた。「パンはどれくらいありますか。行って見てきなさい。]彼らは確かめて言った。「

五つです。それと魚が二匹です。」イエスは、みなを、それぞれ組みにして青草の上にすわ

らせるよう、弟子たちにお命じになった。そこで人々は、百人、五十人と固まって席に着い

た。するとイエスは、五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げて祝福を求め、パンを裂き

、人々に配るように弟子たちに与えられた。また、二匹の魚もみなに分けられた。人々はみ

な、食べて満腹した。そして、パン切れを十二のかごにいっぱい取り集め、魚の残りも取り

集めた。パンを食べたのは、おとこが五千人であった。


***飢えで苦しむ人は数えきれないくらい、たくさんいたと思いますが、イエス様に出会

   えた方々は恵みを得ました。今の世の中も苦しみや、悲しみの中にいる人たちは多く

   いると思いますが、イエス様に出会う人が少ないのです。たくさんの不幸な人たちが

   一日も早くイエス様に出会いますように祈ります。