礼拝

マルコの福音書6章14節〜29節(不法がはびこる時代)

エスの名が知れ渡ったので、ヘロデ王の耳にも入った。人々は「バプテスマのヨハネが死人の

中からよみがえったのだ。だから、あんな力が、彼のうちに働いているのだ。」と言っていた。

別の人々は「彼はエリヤだ。」と言い、さらに別の人々は、「昔の預言者の中のひとりのような

預言者だ。」と言っていた。しかし、ヘロデはうわさを聞いて、「私が首をはねたあのヨハネ

生き返ったのだ。」と言っていた。実はこのヘロデが、自分の兄弟ピリポの妻ヘロデヤのことで

ーヘロデはこの女を妻としていた。ー人をやってヨハネを捕らえ、牢につないだのであった。こ

れは、ヨハネがヘロデに、「あなたが兄弟の妻を4自分のものとしていることは不法です。」と

言い張ったからである。ところが、ヘロデヤはヨハネを恨み、彼を殺したいと思いながら、果た

せないでいた。それはヘロデが、ヨハネを正しい聖なる人と知って、彼を恐れ、保護を加えてい

たからである。また、ヘロデはヨハネの教えを聞くとき、非常に困惑しながらも、喜んで耳を傾

けていた。」ところが、良い機会が訪れた。ヘロデがその誕生日に、重心や、千人隊長や、ガリ

ラヤのおもだった人などを招いて、祝宴を設けたとき,ヘロデアの娘がはいって来て、踊りを踊

ったので、ヘロデも列席の人々も喜んだ。そこで王は、この少女に、「何でもほしい物を言いな

さい。与えよう。」と言った。また、「お前の望む物なら、私の国の半分でも、与えよう。」と

言って、誓った。そこで少女は出て行って、「何をねがいましょうか。」とその母親に行った。

すると母親は「バプテスマのヨハネの首。」と言った。そこで少女はすぐに、大急ぎで王の前に

行き、こう言って頼んだ。「今すぐにバプテスマのヨハネの首を盆に載せていただきとうござい

ます。」王は非常に心を痛めたが、自分の誓いもあり、、列席の人々の手前もあって、少女の願

いを退けることを好まなかった。そこで王は、すぐに護衛兵をやって、、ヨハネの首を持って来

るように命じた。護衛兵は行って、牢の中でヨハネの首をはね、その首を盆に乗せて持って来て

、少女に渡した。少女はそれを母親に渡した。ヨハネの弟子たちは、このことを聞いたので、や

って来て、遺体を引き取り、墓に納めたのであった。


***今日の箇所は矛盾の多い箇所です。正しいことを行ったヨハネが捕らえられ、妬まれ、

   牢に入れられ、命まで奪われる。踊りを踊ったご褒美が人の首・・・?完全に狂っている。

   こんな不法がまかり通る世の中であってはならないのです。