礼拝

マルコの福音書1章1節〜20節(時の流れの中で)

神の子イエス・キリストの福音のはじめ。預言者イザヤの書にこう書いてある。「見よ。わたしは

使いをあなたの前に遣わし、あなたの道を整えさせよう。荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用

意し、主の通られる道をまっすぐにせよ。』そのとおりにバプテスマのヨハネが現われて、罪が赦

されるための悔い改めのバプテスマを説いた。そこでユダヤ全国の人々とエルサレムの全住民が彼

のところへ行き、自分の罪を告白して、ヨルダン川で彼からバプテスマを受けていた。ヨハネは、

らくだの毛で織った物を着て、腰に皮の帯を締め、いなごと野蜜と食べていた。彼は宣べ伝えて言

った。「私よりもさらに力のある方が、あとからおいでになります。私には、かがんでその方のく

つのひもを解く値打ちもありません。私はあなたがたに聖霊バプテスマをお授けになります。」

その頃、イエスガリラヤのナザレから来られ、ヨルダン川で、ヨハネからバプテスマをお受けに

なった。そして水の中から上がられると、すぐそのとき、天が裂けて御霊が鳩のように自分の上に

下られるのを、ご覧になった。そして、天から声がした。「あなたはわたしの愛する子、わたしは

あなたを喜ぶ。」そしてっすぐ、御霊はイエスを荒野に追いやられた。イエスは四十日間荒野にい

て、サタンの誘惑を受けられた。野の獣とともにおられたが、御使いたちがイエスに仕えていた。

ヨハネが捕らえられて後、イエスガリラヤに行き、神の福音を宣べて言われた。「時が満ち、神

の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい。」ガリラヤ湖のほとりを通られると、シモンと

シモンの兄弟アンデレが湖で網を打っているのをご覧になった。彼らは漁師であった。イエスは彼

らに言われた。「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」すると彼らは網を

捨て置いて従った。また少し行かれると、ゼベタイの子ヤコブとその兄弟ヨハネをご覧になった。

彼らも舟の中で網を繕っていた。すぐに、イエスがお呼びになった。すると彼らはゼベタイを雇い

人たちといっしょに舟に残して、イエスについて行った。


***すべての時の流れの中で物も人も動いていきます。イエス様が洗礼を受ける前はヨハネ

   いて、洗礼を受けた後ヨハネは捕らえられて、また時の流れのなかで、目に見えないなに

   かを受け取る人たちが祝福の中に導き入れられるのです。お弟子さんたちのように・・・