礼拝

マタイの福音書28章1節〜20節(世の光)

さて、安息日が終わって、週の初めの日の明け方、マグダラのマリヤと、ほかのマリヤが墓を見に来た。

すると、大きな地震が起こった。それは、主の使いが天から降りて来て、石をわきへころがして、その上

にすわったからである。その顔はいなずまのように輝き、その衣は雪のように白かった。番兵たちは、御

使いを見て恐ろしさのあまり震え上がり、死人のようになった。すると、御使いたちは女たちに言った。

「恐れてはいけません。あなたがたが十字架に付けられたイエスを捜しているのを、私は知っています。                                                           ここにはおられません。前から言っておられたように、よみがえられたからです。来て納めてあった場所

を見てごらんなさい。ですから急いで行って、お弟子さんにこのことを知らせなさい。イエスが死人の中
 
からよみがえられたこと、そして、あなたがたより先にガリラヤに行かれ、あなたがたはそこでお会いで

きるということです。では、これだけはお伝えしました。」そこで、彼女たちは、恐ろしくはあったが、                                                           大喜びで、急いで墓を離れ、弟子たちに知らせに走って行った。すると、イエスが彼女たちに出会って「

おはよう。」と言われた。彼女たちは近寄って御足を抱いてイエスを拝んだ。すると、イエスは言われた

。「恐れてはいけません。行って、わたしの兄弟たちに、ガリラヤに行くように言いなさい。そこでわた                                                           しに会えるのです。」女たちが行き着かないうちに、もう、数人の番兵が都に来て起こったことを全部、

祭司長たちに報告した。そこで、祭司長たちは民の長老たちとともに集まって協議し、兵士たちに 多額

の金を与えて、こう言った。『夜、私たちが眠っている間に、弟子たちがやって来て、イエスを盗んで行

った。と言うのだ。もし、このことが総督の耳にはいっても、私たちがうまく説得して、あなたがたには

心配をかけないようにするから。」そこで、彼らは金をもらって、指図されたとおりにした。そこでこの

話が広くユダヤ人の間に広まって今日に及んでいる。しかし、十一人の弟子たちは、ガリラヤに行って、

エスの指示された山に登った。そしてイエスにお会いしたとき、彼らは礼拝した。しかしある者は疑っ

た。イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしは天においても、地においても、いっさいの

権威が与えられています。それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして

父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのこと

を守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいま                                                           す。」


***イエス様は天にも地にも、いっさいの権威が与えられているお方です。力強い味方のイエス様が、

   いつも私たちを守ってくださるので本当に感謝です。もっと多くの神を知らない人たちにイエス

   のことを教えてあげましょう。