礼拝

マタイの福音書26章31節〜46節(イエス様の苦しみ)

そのとき、イエスは弟子たちに言われた。「あなたがたはみな、今夜、わたしのゆえにつまずきます。

『わたしが羊飼いを打つ。すると、羊の群れは散り散りになる』と書いてあるからです。しかしわたし

は、よみがえってから、あなたがたより先に、ガリラヤへ行きます。」 すると、ペテロがイエスに答え

て言った。「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても、私は決してつまずきません。」イエス

彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度、わたしを知らな

いと言います。」ペテロは言った。「たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、私は、あ

なたを知らないなどとは決して申しません。」弟子たちはみなそう言った。それからイエスは弟子たち

といっしょにゲツセマネという所に来て、彼らに言われた。「わたしがあそこに行って祈っている間、

ここにすわっていなさい。」 それから、ペテロとゼベダイの子ふたりとをいっしょに連れて行かれた

が、イエスは悲しみもだえ始められた。 そのとき、イエスは彼らに言われた。「わたしは悲しみのあ

まり死ぬほどです。ここを離れないで、わたしといっしょに目をさましていなさい。」それから、イエ

スは少し進んで行って、ひれ伏して祈って言われた。「わが父よ。できますならば、この杯をわたしか

ら過ぎ去らせてください。しかし、わたしの願うようにではなく、あなたのみこころのように、なさっ

てください。」 それから、イエスは弟子たちのところに戻って来て、彼らの眠っているのを見つけ、

ペテロに言われた。「あなたがたは、そんなに一時間でも、わたしといっしょに目をさましていること

ができなかったのか。 誘惑に陥らないように、目をさまして、祈っていなさい。心は燃えていても、

肉体は弱いのです。」イエスは二度目に離れて行き、祈って言われた。「わが父よ。どうしても飲まず

には済まされぬ杯でしたら、どうぞみこころのとおりをなさってください。」イエスが戻って来て、ご

覧になると、彼らはまたも眠っていた。目をあけていることができなかったのである。 イエスは、また

も彼らを置いて行かれ、もう一度同じことをくり返して三度目の祈りをされた。 それから、イエスは弟

子たちのところに来て言われた。「まだ眠って休んでいるのですか。見なさい。時が来ました。人の子は

罪人たちの手に渡されるのです。 立ちなさい。さあ、行くのです。見なさい。わたしを裏切る者が近づ

きました。」


***イエス様は悲しみのあまり死にそうです・・・と言われました。イエス様は弟子たちや人々のこと

   を思っての悲しみで、死にそうなくらい苦しんでおられたのであろうと思います。深い深い悲しみ

   のイエス様の思いが伝わって来ます。その苦しみを乗り越えて私たちの身代わりとなられたイエス

   様、本当に感謝します。