礼拝

ヨハネの黙示録4章1節〜11節(神のことば)

その後、わたしは見た。見よ。天に一つの開いた門があった。また、先にラッパのような声で私に

呼びかけるのが聞こえたあの初めの声が言った。「ここに上れ。この後、必ず起こることをあなた

に示そう。」たちまち私は御霊に感じた。すると見よ。天に一つの御座があり、その御座について

いる方があり、その方は、碧玉や赤めのうのように見え、その御座の回りには、緑玉のように見え

る虹があった。また御座の回りに二十四の座があった。これらの座には、白い衣を着て、金の冠を

頭にかぶった二十四人の長老たちがすわっていた。御座からいなずまと声と雷鳴が起こった。七つ

のともしびが御座の前で燃えていた。神の七つの御霊である。御座の前は、水晶に似たガラスの海

のようであった。御座の中央と御座の回りに、前もうしろも目でみちた四つの生き物がいた。第一

の生き物は、ししのようであり、第二の生き物は雄牛のようであり、第三の生き物は人間のような

顔を持ち、第四の生き物は空飛ぶわしのようであった。この四つの生き物には、それぞれ六つの翼

があり、その回りも内側も目で満ちていた。彼らは昼も夜も絶え間なく叫び続けた。「聖なるかな

聖なるかな聖なるかな。神であられる主。万物の支配者、昔今し、常にいまし、後に来られる

方。」また、これらの生き物が永遠に生きておられる、御座に着いている方に、栄光、誉れ、感謝

をささげるとき、二十四人の長老は御座に着いている方の御前にひれ伏して、永遠に生きておられ

る方を拝み、自分の冠を御座の前に投げ出して言った。「主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と

誉れと力を受けるにふさわしい方です。あなたは万物を想像し、あなたのみこころのゆえに、万物

は存在し、また創造されたのですから。


***神はいつも私たちを守り、導いてくれます。神のことばを受け取ることのできる直通電話

   を持ち、神のことばに従う者でありたいと願います。