礼拝

ヘブル人への手紙13章1節〜13節(思いやりの心)

兄弟愛をいつも持っていなさい。旅人をもてなすことを忘れてはいけません。こうして、ある人々は

御使いたちを、それと走らずにもてなしました。牢につながれている人々を、自分も牢にいる気持ち

で思いやり、また、自分も肉体を持っているのですから、苦しめられている人を思いやりなさい。結

婚がすべての人に尊ばれるようにしなさい。寝床を汚してはいけません。なぜなら、神は不品行な者

と姦淫を行なう者とをさばかれるからです。金銭を愛する生活をしてはいけません。いま持っている

もので満足しなさい。主ご自身がこう言われるのです。「わたしは決してあなたを離れず、また、あ

なたを捨てない。」それで、私たちは確信に満ちてこう言います。「主は私の助け手です。私は恐れ

ません。人間が、私に対して何ができましょう。」神のみことばをあなたがたに話した指導者たちの

ことを、思い出しなさい。彼らの生活の結末をよく見て、その信仰にならいなさい。イエス・キリス

トはきのうもきょうも、いつまでも、同じです。さまざまの異なった教えによって惑わされてはなり

ません。食物によってではなく、恵みによって心を強めるのは良いことです。食物に気を取られた者

は益を得ませんでした。私たちには一つの祭壇があります。幕屋で仕える者たちには、この祭壇から

食べる権利がありません。動物の血は罪のための供え物として、大祭司によって聖所の中まで持って

行かれますが、からだは宿営の外で焼かれるからです。ですからイエスも、ご自分の血によって民を

聖なるものとするために、門の外で苦しみを受けられました。ですから、私たちは、キリストのはず

かしめを身に負って、宿営の外に出て、みもとに行こうではありませんか。


***神様の導きの中で、愛の中で、思いやりの心をもって、互いにいたわりあい、助け合って

   いきましょう。苦しんでいる人、悲しんでいる人と同じ思いになって、思いやることができた

   とき、神のみもとに近づくことができるのだと思います。