礼拝

コロサイ人への手紙2章1節〜10節(知恵と知識の宝)

あなたがたとラオデキヤの人たちと、そのほか直接私の顔を見たことのない人たちの

ためにも、私がどんなに苦闘しているか、知ってほしいと思います。それは、この人

たちが心に励ましを受け、愛によって結び合わされ、理解をもって豊かな全き確信に

達し、神の奥義であるキリストを真に知るようになるためです。このキリストのうち

に、知恵と知識の宝がすべて隠されているのです。私がこう言うのは、だれもまこと

しやかな議論によって、あなたがたをあやまちに導くことのないためです。私は肉体

においては離れていても、霊においてはあなたがたといっしょにいて、あなたがたと

いっしょにいて、あなたがたの秩序とキリストに対する堅い信仰とを見て喜んでいま

す。あなたがたは、このように主イエス・キリストを受け入れたのですから、彼にあ

って歩みなさい。キリストの中に根ざし、また、建てられ、また、教えられたとおり

の信仰を堅くし、あふれるばかり、感謝しなさい。あのむなしい、だましごとの哲学

によってだれのとりこにもならぬよう、注意しなさい。そのようなものは、人のいい

伝えによるものであり、この世に属する幼稚な教えによるものであって、キリストに

基づくものではありません。キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をと

って宿っています。そしてあなたがたは、キリストにあって、満ち満ちているのです

。キリストはすべての支配と権威のかしらです。


***このキリストの中にある知恵と知識の宝をいただいて、人生を明るくたくまし

   く生きることにより、この世のだましごとや、幼稚な教えに惑わされることな

   く、進むことができるのです。