礼拝

コリントへの第一の手紙14章1節〜19節(ことばの種まき)

愛を追い求めなさい。また、御霊の賜物、特に預言することを熱心に求めなさい。

異言を話す者は、人に話すのではなく、神に話すのです。というのは、だれも聞い

ていないのに、自分の霊で奥義を話すからです。ところが預言をする者は、徳を高

め、勧めをなし、慰めを与えるために、人に向かって話します。異言を話す者は自

分の徳を高めますが、預言をする者は教会の徳を高めます。私はあなたがたがみな

異言を話すことを望んでいますが、それよりも、あなたがたが預言をすることを望

みます。もし、異言を話す者がその解き明かしをして教会の徳を高めるのでないな

ら、異言を語る者よりも、預言をする者のほうがまさっています。ですから、兄弟

たち。私があなたがたのところへ行って異言を話すとしても、黙示や、知識や預言

や、教えなどによって話さないなら、あなたがたに何の益となるでしょう。笛や琴

などいのちのない楽器でも、はっきりした音を出さなければ、何を吹いているのか

、何をひいているのか、どうしてわかりましょう。またラッパがもし、はっきりし

ない音を出したらだれが戦闘の準備をするでしょう。それと同じように、あなたが

たも、舌で明瞭なことばを語るのでなければ、言ってる事をどうして知ってもらえ

るでしょう。それは空気に向かって話しているのです。世界にはおそらく非常に多

くの種類のことばがあるでしょうが、意味のないことばなど一つもありません。そ

れで、もし私がそのことばの意味を知らないなら、私はそれを話す人にとって異国

人であり、それを話す人も私にとって異国人です。あなたがたの場合も同様です。

あなたがたは御霊の賜物を熱心に求めているのですから、教会の徳を高めるために

、それが豊かに与えられるよう、熱心に求めなさい。こういうわけですから、異言

を語る者は、それを解き明かすことができるように祈りなさい。もし、私が異言で

祈るなら、私の霊は祈るが、私の知性は実を結ばないのです。ではどうすればよい

のでしょう。私は霊において祈り、また知性においても祈りましょう。霊において

賛美し、また知性においても賛美しましょう。そうでないと、あなたが霊において

祝福しても、異言を知らない人々の座席に着いている人は、あなたの言っているこ

とがわからないのですから、あなたの感謝について、どうしてアーメンと言えるで

しょう。あなたの感謝は結構ですが、他の人の徳を高めることはできません。私は

、あなたがたのだれよりも多くの異言を話すことを神に感謝していますが、教会で

は、異言で一万語話すよりは、他の人を教えるために、私の知性を用いて五つのこ

とばを話したいのです。



***しっかりと耕した畑に、種を蒔くと芽が出ます・・・それと同じように、こ

   とばという種を人の心に蒔く時、まず、心の畑がどの程度耕しているかによ

   って、見極めてことばの種を蒔く必要があります。心の畑がしっかり耕して

   ある人たちの集まりなら、どんどん蒔きましょう。しかし、そうでない人が

   ひとりでもいる時はその人に合わせ、心の畑をまず耕してあげましょう。そ

   のためには種を蒔く前の段階の、畑を耕す時に必要な肥料となることばを、

   その人の徳を高めることばを与えてあげましょう。