礼拝

コリントへの第一の手紙11章1節〜16節(男女のありかた)

私がキリストを見ならっているように、あなたがたも私を見ならってください。さて、

あなたがたは、なにかにつけて私をおぼえ、また、私があなたがたに伝えたものを、伝

えたとおりに堅く守っているので、私はあなたがたをほめたいと思います。しかし、あ

なたがたに次のことを知っていただきたいのです。すべての男のかしらはキリストであ

り、女のかしらは男であり、キリストのかしらは神です。男が預言をするとき、頭にか

り物を着けていたら、自分の頭をはずかしめることになります。しかし、女が祈りや預

言をするとき、頭にかぶり物を着けていなかったら、自分の頭をはずかしめることにな

ります。それは髪をそっているのと全く同じことだからです。女がかぶり物を着けない

のなら、髪も切ってしまいなさい。髪を切り、頭をそることが女としてはずかしいこと

なら、かぶり物を着けなさい。男はかぶり物を着けるべきではありません。男は神の似

姿であり、神の栄光の現われだからです。女は男の栄光の現われです。なぜなら、男は

女をもとにして造られたのではなくて、女が男をもとにして造られたのであり、また男

は女のために造られたのではなく、女が男のために造られたのだからです。ですから、

女は頭に権威のしるしをかぶるべきです。それも御使いたちのためにです。とはいえ、

主にあっては、女は男を離れてあるものではなく、男も女を離れてあるものではありま

せん。女が男をもとにして造られたように、同様に、男も女によって生まれるのだから

です。しかし、すべては神から発しています。あなたがたは自分自身で判断しなさい。

女が頭に何もかぶらないで神に祈るのは、ふさわしいことでしょうか。自然自体があなた

がたにこう教えてないでしょうか。男が長い髪をしていたら、それは男としてはずかしい

ことであり、女が長い髪をしていたら、それは女の光栄であるということです。なぜなら

、髪はかぶり物として女に与えられているからです。たとい、このことに異議を唱えたが

る人がいても、私たちにはそのような習慣はないし、神の諸教会にもありません。


***パウロの生きた時代に言い伝えられた男女の役割を教えているところですが
   女性は頭にかぶり物(ぼうし)をつけるのは習慣だったようですが今の時代にも

   目に見える形でなく、中身で神に信頼される生き方をしたいものです。男性の役

   割、女性の役割、正しい男女のありかたを・・・を共に考え実行していきたいも

    のですね