礼拝

コリントへの第一の手紙8章1節〜13節(心の確立)

次に、偶像にささげた肉についてですが、私たちはみな、知識を持っているという

ことなら、わかっています。しかし、知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。

人がもし、何かを知っていると思ったら、その人はまだ知らなければならいほどの

ことも知ってはいないのです。しかし、人が神を愛するなら、その人は神に知られ

ているのです。そういうわけで、偶像にささげた肉を食べることについてですが、

、私たちは、世の偶像の神は実際にはないものであること、また、唯一の神以外に

は神は存在しないことを知っています。なるほど、多くの神や、多くの主があるの

で、神々と呼ばれるものならば、天にも地にもありますが、私たちには、父なる唯

一の神がおられるだけで、すべてのものはこの神から出ており、私たちもこの神の

ために存在しているのです。また、唯一の主なるイエス・キリストがおられるだけ

で、すべてのものはこの主によって存在し、私たちもこの主によって存在するので

す。しかし、すべての人にこの知識があるのではありません。ある人たちは、今ま

で偶像になじんで来たため偶像にささげた肉として食べ、それで彼らのそのように

弱い良心が汚れるのです。しかし、私たちを神に近づけるのは食物ではありません

。食べなくても損にはならないし、食べても益にはなりません。ただ、あなたがた

の権利が、弱い人たちのつまずきとならないように気をつけなさい。知識のあるあ

なたが偶像の宮で食事をしているのをだれかが見たら、それによって力を得て、そ

の人の良心は弱いのに、偶像の神にささげた肉を食べるようなことにならないでしょ

うか。その弱い人は、あなたの知識によって、滅びることになるのです。キリストは

その兄弟のためにも死んでくださったのです。あなたがたはこのように兄弟たちに対

して罪を犯し、彼らの弱い良心を踏みにじるとき、キリストに対して罪を犯している

のです。ですから、もし、食物が私の兄弟をつまずかせるなら、私は今後いっさい肉

を食べません。それは、私の兄弟につまずきを与えないためです。


***私たちは信仰をもって進もうとする時、そこに試しがあり、試練があり、時に

   気がつかないうちに傲慢になり、人を傷つけたりするものです。先に救われた

   者として人々に喜びと希望を導く者となるため、心を一段と確立していきまし

   ょう。