礼拝

コリントへの第一の手紙6章11節〜20節(聖霊の宮)

あなたがたの中のある人たちは以前はそのような者でした。しかし、主イエス・キリスト

の御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認めら

れたのです。すべてのことが私には許されたことです。しかし、すべてが益になるわけで

はありません。私にはすべてのことが許されています。しかし、私はどんなことにも支配

されはしません。食物は腹のためにあり、腹は食物のためにあります。ところが神はどち

らをも滅ぼされます。からだは不品行のためにあるのではなく、主のためであり、主はか

らだのためです。神は主をよみがえらせましたが、その御力によって私たちをもよみがえ

らせてくださいます。あなたがたのからだはキリストのからだの一部であること、を知ら

ないのですか。キリストのからだを取って遊女のからだとするのですか。そんなことは絶

対に許されません。遊女と交われば、一つからだになることを知らないのですか。「ふたり

の者は一心同体となる。」と言われているからです。しかし、主と交われば、一つ霊となる

のです。不品行を避けなさい。人が犯す罪はすべて、からだの外のものです。しかし、不

品行を行なう者は、自分のからだに対して罪を犯すのです。あなたがたのからだは、あな

たがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたはもはや、自分自身

のものではないことを、知らないのですか。あなたがたは代価を払って買い取られたので

す。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。


***私たちの心の中に神様が住んでくださっているなら、その清い聖霊の宮をいつもき

   れいに掃除して、清めておくことが大事です。ねたみ、憎しみ、憎悪、などの感情

   はしつこい汚れとなって宮が汚れてきます。常に掃除する必要があります。悲しみ

   苦しみはどんより雨がふるようなもの・・・あとで光をあてましょう。聖霊の宮が

   あることを誇りとして生きていけるように祈ります。