礼拝

コリントへの手紙第一3章1節〜9節(大自然のめぐみ)

さて、兄弟たちよ。私は、あなたがたに向かって、御霊に属する人に対するようには

話すことができないで、肉に属する人、キリストにある幼子に対するように話しまし

た。私はあなたがたには、乳を与えて、堅い食物を与えませんでした。あなたがたに

は、まだ無理だったからです。実は今でもまだ無理なのです。あなたがたは、まだ肉

に属しているからです。あなたがたの間にねたみや争いがあることからすれば、あな

たがたは肉に属しているのではありませんか。ある人が、「私はパウロにつく。」と言

えば、別の人は「私はアポロに。」と言う。そういうことでは、あなたがたは、ただの

人たちではありませんか。アポロとは何でしょう。パウロとは何でしょう。あなたが

たが信仰に入るために用いられたしもべであって、主がおのおのに授けられたとおり

のことをしたのです。私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたの

は神です。それで、たいせつなのは、植える者でも、水を注ぐ者でもありません。成

長させてくださる神なのです。植える者と水を注ぐ者は、一つですが、それぞれ自分

の働きに従って自分自身の報酬を受けるのです。私たちは神の協力者であり、あなた

がたは神の畑、神の建物です。


***私たち人間は、よく、あの人のおかげ・・あの会社のおかげ・・この人が助け

   てくれた・・・あの病院がよかったから・・・という。もちろん感謝する気持

   ちは大事です。しかし、そのそれぞれの出会いを導いてくれるのも神様であり

   、すべての起こる事がらも神様によってなされていることです。植えてくださ

   る人も、水を注いでくださる人も、ありがたいことです。しかし、おおもとの

   植える種や水は神様から与えられて、はじめて実るのです。宇宙の大自然を神

   様が創りました。そのひとつである太陽もなければ、植物も、また、人間も、

   生きていくことはできません。神様に感謝する日々を忘れないようにしたいも

   のですね。