礼拝

ローマ人への手紙15章1節〜13節(隣人への愛)

私たち力のある者は、力のない人たちの弱さをになうできです。自分を喜ばせる

べきではありません。私たちはひとりひとり、隣人を喜ばせ、その徳を高め、そ

の人の益になるようにすべきです。キリストでさえ、ご自身を喜ばせることはな

さらなかったのです。むしろ、「あなたをそしる人々のそしりは、わたしの上に

ふりかかった。」と書いてあるとおりです。昔書かれたものは、すべて私たちを

教えるために書かれたのです。それは、聖書の与える忍耐と励ましによって、希

望を持たせるためなのです。どうか、忍耐と励ましの神が、あなたがたを、キリ

スト・イエスにふさわしく、互いに同じ思いを持つようにしてくださいますよう

に。それは、あなたがたが、心を一つにし、声を合わせて、私たちの主イエス

キリストの父なる神をほめたたえるためです。こういうわけですから、キリスト

が神の栄光のために、私たちを受け入れてくださったように、あなたがたも互い

に受け入れなさい。私は言います。キリストは、神の真理を現わすために、割礼

のある者のしもべとなられました。それは先祖たちに与えられた約束を保証する

ためであり、また異邦人も、あわれみのゆえに、神をあがめるようになるためで

す。こう書かれているとおりです。「それゆえ、私は異邦人の中で、あなたをほ

めたたえ、あなたの御名をほめ歌おう。また、こうも言われています。「異邦人

よ。主の民とともに喜べ。」さらにまた「すべての異邦人よ。主をほめよ。もろ

もろの国民よ。主をたたえよ。」さらにまた、イザヤがこう言っています。「エッ

サイの根が起こる。異邦人を治めるために立ち上がる方である。異邦人はこの方

に望みをかける。」どうか、望みの神が、あなたがたを信仰によるすべての喜び

と平和をもって満たし、聖霊の力によって望みにあふれさせてくださいますよう

に。


***隣人への愛を持って接することが出来るとき、神を愛することが出来たと

   いえるのだと、神は私たちに教えてくださっています。それが出来た時、

   喜びの心で満たされ、平和の道へと進むことが出来るのです。あなたの隣

   人をあなた自身のように愛せよ。と聖書に書かれています。お互いが自分

   を喜ばせるのではなく、人が喜んでくれることに喜びを見いだすことの出

   来る人間になりましょう。このことが出来る人々が増すとき、おのずと平

   和の道が近づいてくるのではないでしょうか・・・