礼拝
ローマ人への手紙7章1節〜13節(神の世界の秩序)
それとも、兄弟たち。あなたがたは、律法が人に対して権限を持つのは、その人の生きている
期間だけだ、ということを知らないのですか。−私は律法を知っている人々に言っているので
す。夫のある女は、夫が生きている間は、律法によって夫に結ばれています。しかし、夫が死
ねば、夫に関する律法から解放されます。ですから、夫が生きている間に他の男に行けば、姦
淫の女と呼ばれるのですが、夫が死ねば、律法から解放されており、たとい他の男に行っても
、姦淫の女ではありません。私の兄弟たちよ。それと同じように、あなたがたも、キリストの
からだによって、律法に対しては死んでいるのです。それはあなたがたが他の人、すなわち死
者の中からよみがえった方と結ばれて、神のために実を結ぶようになるためです。私たちが肉
にあったときは、律法による数々の罪の欲情が私たちのからだの中に働いていて、死のために
実を結びました。しかし、今は、私たちは自分を捕らえていた律法に対して死んだので、それ
から解放され、その結果、古い文字にはよらず、新しい御霊によって仕えているのです。それ
ではどういうことになりますか。律法は罪なのでしょうか。絶対にそんなことはありません。
ただ、律法によらないでは、私は罪を知ることがなかったでしょう。律法が「むさぼってはな
らない。」と言われなかったら、、私はむさおりを知らなかったでしょう。しかし、罪はこの
戒めによって機会を捕え、私のうちにあらゆるむさぼりを引き起こしました。律法がなければ
罪は死んだものです。私はかって律法なしに生きていましたが、戒めが来たときに、罪が生き
、私は死にました。それで私には、いのちに導くはずのこの戒めが、かえって死に導くもので
あることが、わかりました。それは、戒めによって機会を捕らえた罪が私を欺き、戒めによっ
て私を殺したからです。ですから、律法は聖なるものであり、戒めも聖であり、正しく、また
良いものなのです。では、その良いものが、私に死をもたらしたのでしょうか。ぜったいにそ
んなことはありません。それはむしろ、罪なのです。罪は、この良いもので私に死をもたらす
ことによって、罪として明らかにされ、戒めによって、極度に罪深いものとなりました。
***律法はこの世の出来事の良し悪しを計る物差しのようであり、人と人を守る守り刀のよ
うなものだと思われます。物差しが正しくなければ人を裁く道具になり、守り刀も心が
正しくなければ人を殺す道具になる場合もあります。じゃあ、物差しや刀が悪いか、と
いえば、絶対に違います。私たちは神様の御霊の中にいて初めて、物差しも正しく作動
し、刀も正しく使うことができるのだと痛感しています。