礼拝

ローマ人への手紙3章19節〜31節(信仰の原理)

さて、私たちは、律法の言うことはみな、律法のの下にある人々に対して言われることを

知っています。それは、それはすべての口がふさがれて、全世界が神のさばきに服するた

めです。なぜなら、律法を行なうことによっては、かえって罪の意識が生じるのです。し

かし、今は、律法とは別に、しかも律法と預言者によってあかしされて、神の義が示され

ました。すなわち、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、それはすべて

の信じる人によって与えられ、何の差別もありません。すべての人は、罪を犯したので、

神からの栄誉を受けることができず、ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる購

いのゆえに、価なしに義と認められるのです。神は、キリスト・イエスを、その血による

、また、信仰による、なだめの供え物として、公にお示しになりました。それはご自身の

義を現すためです。というのは、今までに犯されて来た罪を神の忍耐をもって見逃して来

たからです。それは、今の時にご自身の義を現わすためであり、こうして神ご自身が義で

あり、また、イエスを信じる者を義とお認めになるためなのです。それでは、私たちの誇

りはどこにあるのでしょうか。それはすでに取り除かれました。どういう原理によってで

しょうか。行いの原理によってでしょうか。そうではなく、信仰の原理によってです。人

が義と認められるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるというのが、私たちの

考えです。それとも、神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人にとっても神ではないの

でしょうか。確かに神は、異邦人にとっても、神です。神が唯一ならばそうです。この神

は、割礼のある者を信仰によって義と認めてくださるとともに、割礼のない者をも、信仰

によって義と認めてくださるのです。それでは、私たちは信仰によって律法を無効にする

ことになるでしょうか。絶対にそんなことはありません。かえって、律法を確立すること

になるのです。


***今日の箇所はイエス・キリストを信じるーということがどれだけ凄いことか・・・

   をあらためて感じられる箇所です。律法は人々のためにあるのですが、罪ある者が

   律法を人の裁きのために使うことになることが多分にあるのです。イエス様を信じ

   仰ぎ見る信仰によって律法を生かすとき、人を正しく導くことができるのだと思い

   ます。目に見える文章や、耳に聞こえる言葉に影響されることなく、信仰の船をこ
   
   いでいきたいものです。この世の中は惑わしで満ちています。罪という想いの世界

   が人々の心を支配し、操るのです。人のためにある律法が人を縛るのです。信仰の

   中の中心は愛です。お互いを尊重する心で生活をして行きたいですね。