礼拝

使徒の働き24章1節〜27節(ふた心と欲望)

五日のにち、大祭司アナニヤは、数人の長老およびテルトロという弁護士といっしょに

下って来て、パウロを総督に訴えた。パウロが呼び出されると、テルトロが訴えを始め

て、こう言った。「ぺリクス閣下。閣下のおかげで、私たちはすばらしい平和を与えられ

、また、閣下のご配慮で、この国の改革が遂行しておりますが、その事実をあらゆる面

において、また至るところで認めて、私たちは心から感謝しております。さて、あまり

ご迷惑をおかけしないように、ごく手短に申し上げますから、ご寛容をもってお聞きく

ださるようお願いいたします。この男は宮さえもけがそうとしましたので、私たちは彼

を捕らえました。閣下ご自身で、これらすべてのことについて彼をお調べくださいます

なら、私たちが訴えておりますことがらを、おわかりになっていただけるはずです。

ユダヤ人たちも、この訴えに同調し、全くそのとおりだと言った。そのとき、総督がパウ

ロに、話すようにと合図をしたので、パウロはこう答えた。「閣下が多年に渡り、この民

の裁判をつかさどる方であることを存じておりますので、私は喜んで弁明いたします。

お調べになればわかることですが、私がエルサレムに上って来てから、まだ十二日しか

たっておりません。そして、宮でも会堂でも、また市内でも、私がだれかと論争したり、

群衆を騒がせたりするのを見た者はありません。いま私を訴えていることについて、彼ら

は証拠をあげることができないはずです。しかし、私は、彼らが異端と呼んでいるこの道

に従って、わたしあっちの先祖の神に仕えていることを、閣下の前で証人いたします。私

は、律法にかなうことと、預言者たちが書いてあることとを全部信じています。また義人

も悪人も必ず復活するという、この人たち自身も抱いている望みを、神にあって抱いて

おります。そのために、私はいつも、神の前にも人の前にも責められることのない良心を

保つように、と最善を尽くしています。さて、私は、同胞に対して施しをし、また供え物

をささげるために、幾年ぶりかで帰ってきました。その供え物のことで私は清めを受けて

宮の中にいたのを彼らに見られたのですが、別に群衆もおらず、さわぎもありませんでし

た。ただ、アジヤから来た幾人かのユダヤ人がおりました。もし、彼らに、私について何

か避難したいことがあるなら、自分で閣下の前に来て訴えるべきです。でなければ、今こ

こにいる人々に、議会の前に立っていたときの私にどんな不正を見つけたかを言わせてく

ださい。彼らの中に立っていたとき、私はただひとこと、『死者の復活のことで、私はきよ

う、あなたがたの前でさばかれているのです。』と叫んだにすぎません。」しかしぺリクス

は、この道について相当詳しい知識を持っていたので、千人隊長ルシヤが下って来るとき

、あなたの事件を解決することにしよう。」と言って、裁判を延期した。そして百人隊長に

パウロを監禁するように命じたが、ある程度の自由を与え、友人たちが世話をすること

を許した。数日後、ぺリクスはユダヤ人である妻ドルシラを連れて来て、パウロを呼び出

し、キリスト・イエスを信じる信仰について話を聞いた。しかし、パウロが正義と節制と

やがてくる審判とを論じたので、ぺリクスは恐れを感じ、「今は帰ってよい。おりを見て

、また呼び出そう。」と言った。それとともに、彼はパウロから金をもらいたい下心があっ

たので、幾度もパウロを呼び出して話し合った。二年たって後、ポルキオ・フェストが

ペルクスの後任になったが、ペルクスはユダヤ人に恩を売ろうとして、パウロを牢につな

いだままにしておいた。


***昔も今の時代も全く変わらず、人の上に立つ職に就く人々が汚職で溢れるが、欲望

   という名のもとに心を操り、動かしている。今日の箇所も真理を語るパウロに対し

   て逆に利用し反対勢力に対してもいい顔をする・・・・今の時代もこのような人が

   多くて・・・人を裏切り、裏切られながら、どろどろとした憎しみや、恨みの心が

   空間を覆っている・・・この罪の性質はイエス様の血潮で清めてもらうことでしか

   解決できない・・・祈りをさらに深めていかなければ・・・と心に刻む今日です。

   今日はイエス様が復活された記念の日イースターです。イエス様をたくさんの人が

   信じて、イエス様の血潮によって清められていきますように祈ります・・・