礼拝

使徒の働き23章12節〜35節(陰謀の渦)

夜が明けると、ユダヤ人たちは徒党を組み、パウロを殺してしまうまでは

飲み食いしないと誓い合った。この陰謀に加わった者は、四十人以上であった。

彼らは、祭司長たち、長老たちのところに行って、こう言った。「私たちは、

パウロを殺すまでは何も食べない、と堅く誓い合いました。そこで、今あなた

がたは議会と組んで、パウロのことをもっと詳しく調べるふりをして、彼を

あなたがたのところに連れてくるように千人隊長に願い出てください。私たち

のほうでは、彼がそこに近づく前に殺す手はずにしています。」ところが、パウ

ロの姉妹の子が、この待ち伏せのことを耳にし、兵営に入ってパウロにそれを

知らせた。そこでパウロは百人隊長のひとりを呼んで、この青年があなたにお

話しすることがあるので、あなたのところに連れて行くようにと頼みました。」

と言った。千人隊長は彼の手を取り、だれもいない所に連れて行って 「私に

伝えたいことというのは何か。」と尋ねた。すると彼はこう言った。「ユダヤ

たちは、パウロについてもっと詳しく調べようとしているかに見せかけて、明日

議会に連れて来てくださるようにあなたにお願いすることを申し合わせました。

どうか、彼らの願いを聞き入れないでください。四十人以上の人が、パウロ

殺すまでは飲み食いしない、と誓い合って、彼を待ち伏せしているのです。今、

彼らは手はずを整えて、あなたの承諾を待っています。」そこで千人隊長は、「

このことを私に知らせたことは、だれにも漏らすな。」と命じて、その青年を帰

らせた。そしてふたりの百人隊長を呼び、「今夜九時、カイザリヤに向けて出発

できるように、歩兵二百人を整えよ。」と言いつけた。また、パウロを乗せて無事

に総督ぺリクスのもとに送り届けるように、馬の用意もさせた。そして次のよう

な文面の手紙を書いた。「クラウデオ・ルシヤ、つつしんで総督ぺリクス閣下にご

あいさつ申しあげます。この者が、ユダヤ人に捕らえられ、まさに殺されようとし

ていたとき、彼がローマ市民であることを知りましたので、私は兵隊を率いて行っ

て彼を助け出しました。それから、どんな理由で彼が訴えられたかを知ろうと思い

、彼をユダヤ人の議会に出頭させました。その結果、彼が訴えられているのは、ユ

ダヤ人の律法に関する問題のためで、死刑や投獄に当たる罪はないことがわかりま

した。しかし、この者に対する陰謀があるという情報を得ましたので、私はただち

に彼を閣下のもとにお送りし、訴える者たちには、閣下の前で彼のことを訴えるよ

うにと言い渡しておきました。」そこで兵士たちは、命じられたとおりにパウロ

引き取り、夜中にアンテパトリスまで連れて行き、翌日、騎兵たちにパウロの護送

を任せて、兵営に帰った。騎兵たちは、カイザリヤに着き、総督に手紙を手渡して

パウロを引き合わせた。総督は手紙を読んでから、パウロに、どの州の者かと

尋ね、キリキヤの出であることを知って、「あなたを訴える者が来てから、よく聞く

ことにしよう。」と言った。そしてヘロデの官邸に彼を守っておくように命じた。

* **今日のテーマは陰謀の渦です。神様はこの世の陰謀の渦の中で今にも飲み込まれる

    かと思われる状況の中で神様が人を動かして守ってくれたという箇所です。

    昨日まで私は東京にてある方の家に祈りを依頼され、行っていました。巨大な悪霊の

    陰謀の渦の中で翻弄されている方々をお祈りさせていただきました。なんとその方は

    11年前にいのちの恩人というに値するお世話になった方の息子さんでした。神様は

    私を動かしてその方を救おうとなされたのです。神様をますますほめたたえずには

    いられませんでした。私たちの前に闇の力が覆いかぶさる時でも神様は守ってくださ

    るのでいつも祈りを絶やさず、進んで行きましょう。