礼拝

使徒の働き14章1節〜28節(宣教の道)

イコニオムでも、ふたりは連れ立ってユダヤ人の会堂にはいり、話しをすると、

ユダヤ人もギリシヤ人も大ぜいの人々が信仰に入った。しかし、信じようとしな

ユダヤ人たちは、異邦人たちをそそのかして、兄弟たちに対し悪意を抱かせた

。それでも、ふたりは長らく滞在し、主によって大胆に語った。主は彼らの手に

しるしと不思議なわざを行なわせ、御恵みのことばの証明をされた。ところが、

町の人々は二派に分かれ、ある者はユダヤ人の側につき、ある者は使徒たちの側

についた。異邦人とユダヤ人が彼らの指導者たちといっしょになって、使徒たち

をはずかしめて、石打ちにしようと企てたとき、ふたりはそれを知って、ルカオ

ニヤの町であるルステラとデルべ、およびその付近の地方に難を避け、そこで福

音の宣教を続けた。ルステラでのことであるが、ある足のきかない人がすわって

いた。彼は生まれながらの足なえで、歩いたことがなかった。この人がパウロ

話すことに耳を傾けていた。パウロは彼に目を留め、癒される信仰があるのを見

て、大声で「自分の足で、まっすぐに立ちなさい。」と言った。すると彼は飛び上

がって、歩き出した。パウロのしたことを見た群衆は、声を張り上げ、ルカオニ

ア語で、「神々が人間の姿をとって、私たちのところにお下りになったのだ。」と

言った。そして、バルナバをぜオスと呼び、パウロがおもに話す人であったので

パウロをヘルメスと呼んだ。すると町の門のの前にあるゼオス神殿の祭司は、

雄牛数頭と花飾りを門の前に携えて来て、群衆といっしょに、いけにえをささげ

ようとした。これを聞いた使徒たち、バルナバパウロは、衣を裂いて、群衆の

中に駆け込み、叫びながら、言った。「皆さん。どうしてこんなことをするのです

か。私たちも皆さんと同じ人間です。そして、あなたががたがこのようなむなし

いことを捨てて、天と地と海とその中にあるすべてのものを御造りになった生ける

神に立ち返るように、福音を宣べ伝えている者たちです。過ぎ去った時代には、神

はあらゆる国の人々がそれぞれ自分の道を歩むことを許しておられました。とはい

え、ご自身のことをあかししないでおられたのではありません。すなわち、恵みを

もって、天から雨を降らせ、実りの季節を与え、食物と喜びとで、あなたがたの心

を満たしてくださったのです。」こう言って、ようやくのことで、群衆が彼らにい

けにえをささげるのをやめさせた。ところが、アンテオケとイコニオムからユダヤ

人たちが来て、群衆を巻き込み、パウロを石打ちにし、死んだものと思って、町の

外に引きずり出した。しかし、弟子たちがパウロを取り囲んでいると、彼は立ち上

がって町にはいって行った。その翌日、彼はバルナバとともにデルべに向かった。

彼らはその町で福音を宣べ、多くの人を弟子としてから、ルステラとイコニオムと

アンテオケに引き返して、弟子たちの心を強め、この信仰にしっかりとどまるよう

に勧め、「私たちが神の国にはいるには、多くの苦しみを経なければならない。」と

言った。また、彼らのために教会ごとに長老たちを選び、断食をして祈って後、彼

らを信じていた主にゆだねた。ふたりはピシデヤを通ってパンフリヤに着き、ペル

ガでみことばを語ってから、アタリヤに下り、そこから船でアンテオケに帰った。

そこは、彼らがいま成し遂げた働きのために、以前神の恵みにゆだねられて送り出

された所であった。そこに着くと、教会の人々を集め、神が彼らとともにいて行な

われたすべてのことと、異邦人に信仰の門を開いてくださったことを報告した。そ

して。彼らはかなり長い期間を弟子たちとともに過ごした。