礼拝

使徒の働き13章33節〜42節(いのちの解放)

神はイエスをよみがえらせ、それによって、私たち子孫にその約束をはたされました。

詩篇の第二編に『あなたはわたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ。』と書いて

あるとおりです。神がイエスを死者の中からよみがえらせて、もはや朽ちることのない

方とされたことについては『わたしはダビデに約束した聖なるたしかな祝福を、あなた

に与える。』というように言われていました。ですから、ほかのところでこう言ってお

られます。『あなたは、貴方の聖者を朽ち果てるままにはしておられない。』ダビデ

、その生きていた時代において神のみこころに仕えて後、死んで先祖の仲間に加えられ

、ついに朽ち果てました。しかし、神がよみがえらせた方は、朽ちることがありません

でした。ですから、兄弟たち。あなたがたに罪の赦しが宣べられているのはこの方によ

るということを、よく知っておいてください。モーセの律法によっては解放されること

のできなかったすべての点について、信じる者はみな、この方によって、解放されるの

です。ですから、預言者に言われているような事が、あなたがたの上に起こらないよう

に気をつけなさい。『見よ。あざける者たち。驚け。そして滅びよ。わたしはおまえた

ちの時代にひとつのことをする。それはおまえたちに、どんなに説明しても、とうてい

信じられないほどのことである。』ふたりが会堂をでるとき、人々は、次の安息日にも

同じことについて話してくれるように頼んだ。


***私たち人間は先祖から受け継いだものは罪人の血です。悪魔の奴隷として長い間

   苦しめられてきました。人に優しくありたい、いい人間でありたい、でも、心は

   悲しみや、嫉妬、憎悪、ねたみ、怒り、が時より襲って、人を傷つけ、攻撃し、

   また、やられる、このことの繰り返しの歴史です。何千年たっても、このことの

   繰り返しです。このような罪人の私たちのいのちを解放してくださるただひとつ

   の方法が用意されました。イエスさまです。この方を救い主として信じるだけで

   すべての罪から解放され、神の子とされるのです。今日の箇所はいのちの解放と

   いうテーマです。あざける者にならないで、信じる者になりましょう。