自殺のニュースほど・・・

ekureshia2007-05-29

心は振るえ、無念でなりません。自らの命と向き合い一生懸命に生きようと
頑張っても、その思い叶わず亡くなる方もいるのに、自分でその尊い命を絶
つなんて悲しすぎます。5月に病気や突然死で亡くなられた方が私の周りだ
けで3人もいました。でもこの方たちは少なくとも精一杯生きてこられた人た
ちですから、葬式に出席しても今まで本当にお疲れ様でした・・と声をかけて                                                                     あげたいほどですが、自殺はあとあと、心を引きずり悔やまれてならない、や                                                                     るせない、という思いが残された家族や親族を苦しめてしまうでしょう。昨日                                                                     のニュースで報道された松岡農相自殺>遺書8通残す 「国民の皆様」宛てな                                                                     ど判明 5月29日15時15分配信・・のニュースは特に国民の代表の政治家だけに                                                                    なんとも残念でならない。残されたご家族の心の悲しみ苦しみが、一日も早く癒さ

れるようにと節に祈る。それと、この記事を見にした政治家がいたら、伝えたい
、死んで責任を取る・・・ということはできないと思う。生きて、失敗を成功に
変えていくのが、責任ある人だといえる・・と私は思う。亡くなられた方を批判
するつもりはないが、松岡さんも力のある方のようであっただけに、とても残念
でならない。もし、同じような状況に追いやられている人がいて、同じような思
いをもっている人がいたら、あなたに言いたい。死んだら、もっと苦しいところ
にあなたは行くことになると思う・・今の苦しい状況は自然に例えたら嵐の時・
必ず、嵐のあとは晴がくる。必ずくるよ。じ〜と忍耐をもって今のこの時が過ぎ
去るのを待とうね。