礼拝

使徒の働き2章1節〜21節(聖霊降臨)

五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。すると突然、天から、激しい風が

吹いてくるような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。また、炎のような分

かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。すると、みなが聖霊に満たされ、

御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。さて、エルサレムには

、敬虔なユダヤ人たちが天下のあらゆる国から来て住んでいたが、この物音がおこると

、大ぜいの人々が集まって来た。彼らは、それぞれ自分の国のことばで弟子たちが話す

のを聞いて、驚き怪しんで言った。「どうでしょう。いま話しているこの人たちは、み

ガリラヤの人ではありませんか。それなのに、私たちめいめいの国の国語で話すのを

聞くとは、いったいどういうことでしょう。私たちは、バルテヤ人、メジヤ人、エラム

人、またメソポタミヤユダヤ、カパドキヤ、ポントとアジヤ、フルギヤとパンフリヤ

、エジプトとクレネに近いリビヤ地方に住む者たち、また滞在中のローマ人たちで、ユ

ダヤ人もいれば改宗者もいる。またクレテ人とアラビヤ人なのに、あの人たちが、私た

ちのいろいろな国のことばで、神の大きなみわざを語るのを聞こうとは。」人々はみな

、驚き惑って、互いに「いったいこれはどうしたことか。」と言った。しかし、ほかに

「彼らは甘いぶどう酒に酔っているのだ。」と言ってあざける者たちもいた。そこで、

ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々にはっきりとこう言った。「ユダ

ヤの人々、ならびにエルサレムに住むすべての人々、あなたがたに知っていただきたい

ことがあります。どうか、私のことばに耳を貸してください。今は朝の九時ですから、

あなたの思っているようにこの人たちは酔っているのではありません。これは預言者

エルによって語られた事です。「神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての

人に注ぐ。すると、あなたの息子や娘は予言し、青年は幻を見、老人は夢をみる。その

日、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると彼らは預言する。

また、わたしは、上には天に不思議なわざを示し、下は地にしるしを示す。それは、血

と火と立上る煙である。主の大いなる輝かしい日が来る前に、太陽はやみとなり、月は

血に変わる。しかし主の名を呼ぶ者は、みな救われる。



***今日は一年の中でも一番の記念すべき礼拝の日です。イエス様が弟子たちに語っ

   た(別の助け主を送ろう)とおり、聖霊が信じるすべての人に注がれて人々は力

   をもらいました。今日はちょうどその日にあたります。私たちにも聖霊が臨まれ

   るように祈ってその時を待ちたいですね。世界中のすべての信じる人の上に、こ

   のことがなされますよう、お祈りします。