礼拝

ヨハネ福音書19章1節〜42節(十字架の道)

そこでピラトはイエスを捕らえて、むち打ちにした。また、兵士たちは、いばらで

冠を編んで、イエスの頭にかぶらせ、紫色の着物を着せた。彼らは、イエスに近寄

っては、「ユダヤ人の王様。ばんざい。」と言い、またイエスの顔を平手で打った

。ピラトはもう一度外に出て来て、彼らに言った。「よく聞きなさい。あなたがた

のところにあの人を連れ出してきます。あの人に何の罪も見られないということを

、あなたがたに知らせるためです。」それでイエスは、いばらの冠と紫色の着物を

着けて、出て来られた。するとピラトは彼らに「さあ、この人です。」と言った。

祭司長たちや役人達はイエスを見ると、激しく叫んで「十字架につけろ。十字架に

つけろ。」と言った。ピラトは彼らに言った。「あなたがたがこの人を引き取り、

十字架につけなさい。私はこの人には罪を認めません。」ユダヤ人たちは彼に答え

た。「私たちには律法があります。この人は自分を神の子としたのですから、律法

によれば、死にあたります。」ピラトはこのことばを聞くと、ますます恐れた。そ

して、また官邸にはいって、イエスに言った。「あなたはどこの人ですか。」しか

しイエスは彼に何の答えもされなかった。そこでピラトはイエスに言った。「あな

たは私に話さないのですか。私はあなたを釈放する権威があり、また十字架につけ

る権威があることを、知らないのですか。」イエスは答えられた。「もしそれが上

から与えられているのでなかったら、あなたはわたしに対してなんの権威もありま

せん。ですから、わたしをあなたに渡した者に、もっと大きい罪があるのです。」

こういうわけで、ピラトはイエスを釈放しようと努力した。しかしユダヤ人たちは

激しく叫んで言った。「もしこの人を釈放するなら、あなたはカイザルの味方では

ありません。自分を王だとする者はすべて、カイザルにそむくのです。」そこでピ

ラトは、これらのことばを聞いたとき、イエスを外へ連れ出し、敷石(ヘブル語で

はガバタ)と呼ばれる場所で、裁判の席に着いた。その日は過越しの備えの日で、

時は六時ごろであった。ピラトはユダヤ人たちに言った。「さあ〜あなたがたの王

です。」彼らは激しく叫んだ。「除け。除け。十字架につけろ。」ピラトは彼らに

言った。「あなたがたの王を十字架につけるのですか。」祭司長たちは答えた。「

カイザルのほかには、私たちに王はありません。」そこでピラトは、そのとき、イ

エスを十字架につけるため彼らに引き渡した。彼らは受け取った。そして、イエス

はご自分で十字架を負って、「どくろの地」という場所(ヘブル語でゴルゴダと言

われる)に出て行かれた。彼らはそこでイエスを十字架につけた。イエスといっし

ょに、ほかのふたりの者をそれぞれ両側に、イエスを真中にしてであった。ピラト

は罪状書きも書いて、十字架の上に掲げた。それには「ユダヤ人の王ナザレ人イエ

ス。」と書いてあった。そこで大ぜいのユダヤ人がこの罪状書きを読んだ。イエス

が十字架につけられた場所は都に近かったからである。またそれはヘブル語、ラテ

ン語、ギリシャ語で書いてあった。 そこでユダヤ人の祭司長たちがピラトに「ユ

ダヤ人の王、と書かないで、彼はユダヤ人の王と自称した、と書いてください。」

と言った。ピラトは答えた。私の書いたことは私が書いたのです。」さて、兵士た

ちは、イエスを十字架につけると、イエスの着物を取り、ひとりの兵士に一つずつ

あたるよう四文した。また下着も取ったが、それは全部一つに織った、縫い目なし

のものであった。そこで彼らは互いに言った。「それは裂かないで、だれの物にな

るか、くじを引こう。」それは「彼らはわたしの着物を分け合い、わたしの下着の

ためにくじを引いた。」という聖書が成就するためであった。兵士たちはこのよう

なことをしたが、イエスの十字架のそばには、イエスの母と、母の姉妹と、クロパ

の妻のマリヤと、マグダラのマリヤが立っていた。イエスは、母と、そばに立って

いる愛する弟子とを見て、母に「女の方。そこにあなたの息子がいます。」と言わ

れた。それからその弟子に「そこにあなたの母がいます。」と言われた。その時か

ら、この弟子は彼女を自分の家に引き取った。この後、イエスは、すべてのことが

完了したのを知って、聖書が成就するために「わたしは渇く。」と言われた。そこ

には酸いぶどう酒のいっぱいはいった入れ物が置いてあった。そこで彼らは、酸い

ぶどう酒を含んだ海面をヒソプの枝につけて、それをイエスの口もとに差し出した

。イエスは酸いぶどう酒を受けられるろ、「完了した。」と言われた。そして頭を

たれて、霊をお渡しになった。その日は備え日であったため、ユダヤ人たちは、安

息日に(その安息日は大いなる日であったので)死体を十字架の上に残しておかな

いように、すねを折ってそれを取りのける処置をピラトに願った。それで、兵士た

ちが来て、イエスといっしょに十字架につけられた第一の者と、もうひとりの者と

のすねを折った。しかし、イエスのところに来ると、イエスがすでに死んでおられ

るのを認めたので、そのすねを折らなかった。しかし、兵士のうちにひとりがイエ

スのわき腹を槍で突き刺した。すると、ただちに血と水が出て来た。それを目撃し

た者があかしをしているのである。そのあかしは真実である。その人が、あなたが

たにも信じさせるために、真実を話すということをよく知っているのである。この

ことが起こったのは、「彼の」骨は一つも砕かれない。」ということばが成就する

ためであった。また聖書の別のところには、「彼らは自分たちが突き刺した方を見

る。」と言われているからである。そのあとで、イエスの弟子ではあったが、ユダ

ヤ人を恐れてそのことを隠していたアリマタヤのヨセフが、イエスのからだを取り

かたづけたいとピラトに願った。それで、ピラトは許可を与えた。そこで彼は来て

、イエスのからだを取りおろした。前に夜イエスのところに来たニコデモも、没薬

アロエを混ぜ合わせたものをおよそ三十キログラムばかり持って、やって来た。

そこで、彼らはイエスのからだを取り、ユダヤ人の埋葬の習慣に従って、それを香

料といっしょに亜麻布で巻いた。イエスが十字架につけられた場所に園があって、

そこには、まだだれも葬られたことのない新しい墓があった。その日がユダヤ人の

備え日であったため、墓が近かったので彼らはイエスをそこに納めた。


***イエス様が歩まれた十字架の道を、私も歩んでいける者になりたい・・・と

いつも思います。死の間際まで人の心配をされて、配慮して、気遣って・・・愛の

足りない私に、もっと愛のある私でありたいと、祈るこの頃です。