礼拝

ヨハネ福音書17章13節〜26節(すべてが全うされる時)

わたしは今みもとにまいります。わたしは彼らの中でわたしの喜びが全うされる

ために、世にあってこれらのことを話しているのです。わたしは彼らにあなたの

みことばを与えました。しかし、世は彼らを憎みました。わたしがこの世のもの

でないように、彼らもこの世のものでないからです。彼らをこの世から取り去っ

てくださるようにというのではなく、悪いものから守ってくださるようにお願い

します。わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありませ

ん。真理によって彼らを清め別ってください。あなたのみことばは真理です。あ

なたがわたしを世に遣わされたように、わたしも彼らを世に遣わしました。わた

しは、彼らのため、わたし自身を清め別ちます。彼ら自身も真理によって、清め

別たれるためです。わたしは、ただこの人々のためだけでなく、彼らのことばに

よってわたしを信じる人々のためにもお願いします。それは、父よ、あなたがわ

たしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。

また、彼らもわたしたちにおるようになるためです。そのことによって、あなた

がわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。またわたしは、あなた

が下さった栄光を彼らに与えました。それは、わたしたちが一つであるように彼

らも一つであるためです。わたしは彼らにおり、あなたはわたしにおられます。

それは彼らが全うされて一つとなるためです。それはあなたがわたしを愛された

ように彼らをも愛されたこととを、この世が知るためです。父よ。お願いします

。あなたがわたしにくださったものをわたしのいる所にいっしょにおらせてくだ

さい。あなたがわたしを世の始まる前から愛しておられたためにわたしにくださ

ったわたしの栄光を、彼らが見るようになるためです。正しい父よ。この世はあ

なたを知りません。しかしわたしはあなたを知っています。また、この人々は、

あなたがわたしを遣わされたことを知りました。そして、わたしは彼らにあなた

の御名を知らせました。また、これからも知らせます。それは、あなたがわたし

を愛してくださったその愛が彼らの中にあり、またわたしが彼らの中にいるため

です。


***今日は復活祭でイエス様が十字架の上で人々の罪の身代わりとなって死ん

   でくださり、三日めによみがえってくださったことのお祭りの日です。そ

   のことがなされるまえのイエス様の心の部分がこの今日の箇所に集約され

   ているかのように感じます。ともに感じ取れることができれば幸いです。