礼拝

ルカの福音書19章1節〜9節(失われた人)

エス様がエリコという町を通られた時

そこにザアカイという人がいて、彼は収税人のかしらで

金持ちであったその彼が、イエス様がどんなお方であろうか

を人目でも見ようとするのですが、背が低かったので

群衆のために見ることができませんでした。それで

一目だけでも見ようと、前方に走り出ていちじくの桑の木に

登りました。するとそこにちょうどイエス様が来られて

上を見上げて彼に語りかけてくださいます。

『ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日はあなたの家に

泊まることにしてあるから』

ザアカイは急いで降りてきて、そして大喜びでイエス様を

迎えます。これを見てみなは(あの人は罪人のところに

行って客となられた)と言ってつぶやきます。

ところがザアカイは立って主に言いました

「主よ、ごらんください。私の財産の半分を、貧しい人たちに

施します。まただれからでも、私がだまし取った物は4倍にして

返します)イエス様は彼に語ります。

『今日救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子

なのですから。人の子は失われた人を捜して救うためにきたのです』


***イエス様は人々の心の中で感じることもわかってくださる

   方なんだな・・・ということがわかります、ザアカイが

   一目イエス様を見ようと木に登った時、その思いをキャッチ

   して、ザアカイに声をかけられましたし、イエス様があなたの

   家に泊まることにしてあるから・・と言った時もおそらく

   ザアカイは心でイエス様が家に来てくれるといいなあ〜と

   ひそかに思っていたのではないか・・そしてその心を感じて

   イエス様が語ってくださったような気がします

   その愛に触れた時、神様の光がザアカイに家とザアカイ

   の心に奇跡をもたらして、イエス様がなにも説教しなくても

   心の変化が起こって、あくどいことをやっていたザアカイ

   が改心してしまうのだ・・・ということがわかります

   人は批判や中傷からは人は救えないのだということも・・・

   私もこのように、なにも語らずとも人が喜び改心するような

   そのような愛で、人々と接していくことの出来る者に

   なれるよう日々努力していきたいものです・・・