礼拝

ルカの福音書14章1節〜35節(祝宴の招待状)

ある安息日の日、指導者の家の食事の席で

水腫をわずらっておられる人を癒したあと、招かれた方々が

上席を選んでいる様子に気づいて、彼らにたとえでお話されました

婚礼の披露宴に招かれたときは上席に座ってはいけません

あなたより身分の高い人が招かれているかもしれないし

招いたその人がやってきて、席を譲ってください

と言うなら、あなたは恥をかいて末席に着かなければならないでしょう

招かれるようなときがあって行ったなら、末席に着きなさい

そうしたら、あなたを招いた人が来て(どうぞ、上席にお進みください)

と言うでしょう。その時は満座の中で面目を施すことになります

なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ

自分を低くする者は高くされるからです

また昼食や夕食の振る舞いをするなら、友人、兄弟、親族、金持ち

を呼んでははいけません・・・むしろ貧しい人、足なえ、盲人

たちはお返しすることができないので、あなたは幸いです

擬人の復活のとき、お返しを受けるからです、このときある人が

神の国で食事をする人はなんと幸いなことでしょう』と言った

するとイエスさまがこう言われました。(ある人が盛大な宴会を催し

大勢の人を招いて、さあおいでください・・・と言ったが

ことごとく理由をつけて断った、そこで貧しい人たちや盲人、足なえの

人たちを連れてきなさい・・・だれでもわたしのもとに来て

自分の父、母、妻、子、兄弟、姉妹、そのうえ自分のいのちまでも

憎まないものは、わたしの弟子になることができません・・・



***イエス様はいつも弱きものを省みてくださるお方です

   今月の22日に職業牧師である私は仕事先の招待で

   伊豆の工場にての祝宴(祭り)に参加させてもらった

   全国から150人が招待されたが、あの大雪の中全員が

   参加できたのは奇跡だと思う、沖縄や九州までも・・・

   目の前にどんな障害となるものが立ちはだかっても

   必ず、やれる、できるとあきらめない限り
  
   道は開けるということを教えていただいた

   招待者のなかには医者や、有名人がいても、誰一人

   自分を高くする人なく、名具やかな祝宴だった

   180年ぶりだといわれた大雪にも負けないで全員が

   来られたこと、この原動力に感謝です。