カラスと会話する人

今日、車の運転中、左手になにやら人が二人とカラスが一羽

仲よさそうにしているのが見えて、思わず通り過ぎたのに

また、ユーターンしてその場所まで戻ってしまった

カラスと人間が仲良くしているところなんて、今まで

見たことがなくて、とっても不思議だった

思わず、車から降りて近づいていった

そこにいた人に早速聞いてみた、カラスを飼っているのですか?

答えはノーだったけど、どうも鳥が好きみたい

わたしが呼ぶと、こうしてくるのよ

このカーコは3羽の子供がいて、そのこたちのえさを

探しているんだよ・・・

その話に、なんだかジ〜ンときてそのカラスに語りかけてみた

『そう、子供たちがおなかすかしているんだね、ごめんね

今、私何もあげるものがないね、帰りに持ってきてあげるからね』

私の言葉を聞いて、近くに寄ってきて頭を振りながら

『カー、カーカー』丸でありがとうといっているような気がした

早速帰りに、近くのスーパーでお肉を買ってさっきの場所に来てみた

カーコ、カーコと呼んでみたら降りてきた

お肉のおかずを、木の根っこのところにおいてその場所を離れた

驚いたことに、一羽だけでなく10羽ぐらいのカラスが

同時に集まってきた、一瞬におかずはカラスたちのところへ

運ばれた、人間もその他の生き物もいきていくために

真剣なんだね、それにしてもカラスと会話するおばちゃん

は素敵だった、きっと心の優しい人なんだね・・と思った