礼拝

ekureshia2005-11-13

ルカの福音書12章1節〜12節(目に見えない力)

たくさんの群衆がイエス様のところに集まってきて

互いに足を踏みあうまでになりましたが

エス様はまず、弟子たちに対して話されました

『パリサイ人のパン種に気をつけなさい。それは

彼らの偽善のことです。おおいかぶされているもので

現されないものはなく、隠されているもので

知らずに済むものはありません、ですから

あなたがたが暗やみで言ったことが、明るみで聞かれ

家の中でささやいたことが、屋上で言い広められます

そこでわたしの友であるあなたがたに言います

からだを殺しても、あとはそれ以上何もできない

人間たちを恐れてはいけません

恐れなければならない方を、あなたがたに教えてあげましょう

殺したあとで、ゲヘナに投げ込む権威を

持っておられる方を恐れなさい、五羽の雀は二アサリオンで

売っているでしょう、そんな雀の一羽でも

神の御前には忘れられてはいません、それどころか

あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています

恐れることはありません、あなたがたは

たくさんの雀よりもすぐれた者です

そこであなたがたに言います、だれでもわたしを

人の前で認める者は人の子もまた、その人を

御使いたちの前で認めます、しかしわたしを

人の前で知らないと言う者は

神の御使いたちの前で知らないといわれます

たとい人の子をそしる言葉を使う者があっても

許されます、しかし聖霊をけがす者は許されません

また人々があなたがたを会堂や役人や権力者などの

ところに連れて行ったとき、なにをどう弁解しようか

何を言おうと心配するには及びません

言うべきことは、その時に聖霊が教えてくださるからです』


***この世の中はありとあらゆる方向から、人間を誘惑する

   材料が満ちていて、それに惑わされて神様から

   遠ざかっている人が多い、目に見えない神を

   恐れて、優先順位の一番を神様に置くと

   真理を悟ることができて、惑わす力を見抜く

   こともできるので、恵みと祝福の中で進むことができる

   いろんなことで苦しんでおられる方は

   心を開いてこの神様を信じてみませんか・・・