お茶も差し上げていないのに

先日の台風には、本当にハラハラさせられた

今度の台風はすごかったね・・・これが次の日の

みんなの合言葉のように、この挨拶がこだまする中

面白い会話で、まわりを笑わせる友がいる

=大分の方言で=

『今度ん台風すげ〜な〜 

あんたとこはどげ〜な〜 』

『それがな〜ずうずうしい台風でな〜

お茶も差し上げちょらんのに、よっちくれて

おまけに暴れち、屋根まで壊しち、逃げちいってしもうた

だ〜れんよりよ、ちゃ、ゆうちょらんのにな〜

困ったもんじゃな〜 』

聞いた私たち、思わず腹をかかえて笑ってしまった  

とても上品な、顔立ちのいい人が

さらっと言うから、なおさら受けた

この人のどこに、とんちが隠されているのだろう