ekureshia2005-06-18







言葉とは実に不思議な道具である

使い方によって、どうにでも変わる

言葉に愛の心を乗っけると、癒しの言葉、希望の言葉になり

言葉に感情を乗っけると、言葉の暴力になり、人を傷つける

言葉に偽りの心を乗っけると、疑惑となる

私たち人間は少なくても、この言葉に愛の心を乗っけて

交わって行きたいものです

先日、貴重な体験をしました

運転中、急におなかが痛くなって

近くのお店に飛び込みました

閉店時間前、10分でしたが、すみません

急に、おなかが痛くなって・・・

トイレを貸してください・・・と悲痛な声でお願いした

その店員さんが、不機嫌そうな顔で、こう言った

どうぞ・・・私は猛スピードでトイレに走った

と、その店員さん、掃除したばかりなんで

汚さないでください、と冷ややかな言葉

を聞いたとたん、私の中で大・・・のものが止まってしまった

言葉の暴力、とまでもいわないにしても

言葉の影響力は凄いです