礼拝

コリント人への第2の手紙6章1節〜18節(心を鍛える)

私たちは神とともに働く者として、あなたがたに懇願します。神の恵みをむだに受けないようにしてください。

神は言われます。「わたしは、恵みの時にあなたに答え、救いの日にあなたを助けた。」確かに、今は恵みの時

、今は救いの日です。私たちは、この務めがそしられないために、どんなことにも人につまずきを与えないよう

にと、あらゆることにおいて、自分を神のしもべとして推薦しているのです。すなわち非常な忍耐と、悩みと、

苦しみと、嘆きの中で、また、むち打たれるときにも、入獄にも、暴動にも、労役にも、徹夜にも、断食にも、

また、純潔と知識と、寛容と親切と、聖霊と偽りのない愛と、真理のことばと神の力とにより、また、左右の手

に持っている義の武器により、また、ほめられたり、そしられたり、悪評を受けたり、好評を博したりすること

によって、自分を神のしもべとして推薦しているのです。私たちは人をだます者のように見えても、真実であり

、人に知られないようでも、よく知られ、死にそうでも、見よ、生きており、罰せられているようであっても、

殺されず、悲しんでいるようでも、いつも喜んでおり、貧しいようでも、多くの人を富ませ、何も持たないよう

でも、すべてのものを持っています。コリントの人たち。私たちはあなたがたに包み隠すことなく話しました。

私たちの心は広く開かれています。あなたがたは、私たちの中で制約を受けているのではなく、自分の心で自分

を窮屈にしているのです。私は自分の子どもに対するように言います。それに報いて、あなたがたのほうでも心

を広くしてください。不信者と、つり合わぬくびきをいっしょにつけてはいけません。正義と不法とに、どんな

つながりがあるでしょう。光と暗やみとに、どんな交わりがあるでしょう。キリストとベリアルとに、何の調和

があるでしょう。信者と不信者とに、何のかかわりがあるでしょう。神の宮と偶像とに、何の一致があるでしょ

」う。私たちは生ける神の宮なのです。神はこう言われました。「わたしは彼らの間に住み、また歩む。わたし

は彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。それゆえ、彼らの中から出て行き、彼らと分離せよ、と主は言わ

れる。汚れたものに触れないようにせよ。そうすれば、わたしはあなたがたを受け入れ、わたしはあなたがたの

父となり、あなたがたはわたしの息子、娘となる、と全能の主が言われる。」


***いつも心を鍛えて惑わしに振り回されないようにしましょう。心が弱いと、惑わされても気が付かず、

   心の落とし穴に落ち込み、沈み、這い上がることさえ、できなくなってしまうかもしれません。優先順位

   を間違わずに、神様とともに歩んでいきましょう。