礼拝

コリント人の第一の手紙11章17節〜34節(神の教会)

ところで、聞いていただくことがあります。私はあなたがたをほめません。あなたがたの集まりが

益にならないで、かえって害になっているからです。まず第一に、あなたがたが教会の集まりをす

るとき、あなたがたの間には分裂があると聞いています。ある程度は、それを信じます。というの

は、あなたがたの中でほんとうの信者が明らかにされるためには、分派が起こるのもやむをえない

からです。しかし、そういうわけで、あなたがたはいっしょに集まっても、それは主の晩餐を食べ

るためではありません。食事のとき、めいめい我先にと自分の食事を済ませるので、空腹な者もお

れば、酔っている者もいるというしまつです。飲食のためなら、自分の家があるでしょう。それと

も、あなたがたは、神の教会を軽んじ、貧しい人たちをはずかしめたいのですか。私はあなたがた

に何と言ったらよいでしょう。ほめるべきでしょうか。このことに関しては、ほめるわけにはいき

ません。私は主から受けたことを、あなたがたに伝えたのです。すなわち、主イエスは、渡される

夜、パンを取り、感謝をささげて後、それを裂き、こう言われました。「これはあなたがたのため

の、わたしのからだです。わたしを覚えるために、このようにしなさい。」夕食の後、杯をも同じ

ようにして言われました。「この杯は、わたしの血による新しい契約です。これを飲むたびに、わ

たしを覚えるために、このようにしなさい。」ですから、あなたがたは、このパンを食べ、この杯

を飲むたびに、主が来られるまで、主の死を告げ知らせるのです。したがって、もし、ふさわしく

ないままでパンを食べ、主の杯を飲む者があれば、主のからだと血に対して罪を犯すことになりま

す。ですから、ひとりひとりが自分を吟味して、そのうえでパンを食べ、杯を飲みなさい。みから

だをわきまえないで、飲み食いするならば、その飲み食いが自分をさばくことになります。そのた

めに、あなたがたの中に、弱い者や病人が多くなり、死んだ者が大ぜいいます。しかし、もし私た

ちが自分をさばくなら、さばかれることはありません。しかし、私たちがさばかれるのは、主によ

って懲らしめられるのであって、それは、私たちが、この世とともに罪に定められることのないた

めです。ですから、兄弟たち。食事に集まるときは、互いに待ち合わせなさい。空腹な人は家で食

べなさい。それは、あなたがたが集まることによって、さばきを受けることにならないためです。


***神の教会に導かれることを誇りとするのではなく、自慢する、勘違いをしている人々が多く

   いる、と神は言われます。そして神様を自分の都合のいいように動かそうとする人が多いこ

   とも、言われています。神の教会とはなにか?を真剣に考えていきたいものですね・・・

その他のことについては、私が行ったときに決めましょう。