礼拝
コリントへの第一の手紙1章18節〜31節(真の力とは)
十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。
それは、こう書いてあるからです。「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、賢い者の賢さをむなし
くする。」知者はどこにいるのですか。学者はどこにいるのですか。この世の議論家はどこにいる
のですか。神は、この世の知恵を愚かなものにされたではありませんか。事実、この世が自分の知
恵によって神を知ることがないのは、神の知恵によるのです。それゆえ、神はみこころによって、
宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救おうと定められたのです。ユダヤ人はしるしを要求
し、ギリシヤ人は知恵を追求します。しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝える
のです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かでしょうが、しかし、ユダヤ人であ
ってもギリシヤ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです。な
ぜなら、神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。兄弟たち、あなたがたの
召しのことを考えてごらんなさい。この世の知者は多くはなく、権力者も多くはなく、身分の高い
者も多くはありません。しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び
、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。また、この世の取るに足りな
い者や見下されている者を、神は選ばれました。すなわち、有るものをない者のようにするため、
無に等しいものを選ばれたのです。これは、神の御前でだれをも誇らせないためです。しかしあな
たがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の
知恵となり、また、義ときよめと、贖いとになられました。まさしく、「誇る者は主にあって誇れ
。」と書かれているとおりになるためです。
***人々が大きな勘違いをしているのは、力ということばを自分の都合にあう理解のしかたをして
いることです。人と人との争いや、戦いに勝つという意味ではない、ということを、悟ること
がまず、大事なことです。イエスキリストを見ていけば、その答えが見えてくるのです。