礼拝

ローマ人への手紙16章1節〜27節(心の武器と祈り)

ケンクレヤにある教会の執事で、私たちの姉妹であるフィベを、あなたがたに推薦します。どうぞ、聖徒にふさわしい

しかたで、主にあってこの人を歓迎し、あなたがたの助けを必要とすることは、どんなことでも助けてあげてください

。この人は、多くの人を助け、また私自身をも助けてくれた人です。キリスト・イエスにあって私の同労者であるプリ

スカとアクラによろしく伝えてください。この人たちは、自分のいのちの危険を冒して私のいのちを守ってくれたので

す。この人たちには、私だけでなく、異邦人のすべての教会も感謝しています。またその家の教会によろしく伝えてく

ださい。私の愛するエパネトによろしく。この人はアジヤでキリストを信じた最初の人です。あなたがたのために非常

に労苦したマリヤによろしく。私の同国人で私といっしょに投獄されたことのある、アンドロニコとユニアスにもよろ

しく。この人々は使徒たちの間によく知られている人々で、また私より先にキリストにある者となったのです。主にあ

って私の愛するアムプリアトによろしく。キリストにあって私たちの同労者であるウルバノと、私の愛するスタキスと

によろしく。キリストにあって練達したアペレによろしく。アリストブロの家の人たちによろしく。私の同国人ヘロデ

オンによろしく。ナルキソの家の主にある人たちによろしく。主にあって労している、ツルパナとツルポサによろしく

。主にあって非常に労苦した愛するペルシスによろしく。主にあって選ばれた人ルポスによろしく。また彼と私との母

によろしく。アスンクリト、フレゴン、ヘルメス、パトロバ、ヘルマスおよびその人たちといっしょにいる兄弟たちに

よろしく。フィロロゴとユリヤ、ネレオとその姉妹、オルンパおよびその人たちといっしょにいるすべての聖徒たちに

よろしく。あなたがたはきよい口づけをもって互いのあいさつをかわしなさい。キリストの教会はみな、あなたがたに

よろしくと言っています。兄弟たち。私はあなたがたに願います。あなたがたの学んだ教えにそむいて、分裂とつまず

きを引き起こす人たちを警戒してください。彼らから遠ざかりなさい。そういう人たちは、私たちの主キリストに仕え

ないで、自分の欲に仕えているのです。彼らは、なめらかなことば、へつらいのことばをもって純朴な人たちの心をだ

ましているのです。あなたがたの従順はすべての人に知られているので、私はあなたがたのことを喜んでいます。しか

し、私は、あなたがたが善にはさとく、悪にはうとくあってほしい、と望んでいます。平和の神は、すみやかに、あな

たがたの足でサタンを踏み砕いてくださいます。どうか、私たちの主イエスの恵みが、あなたがたとともにありますよ

うに。私の同労者テモテが、あなたがたによろしくと言っています。また私の同国人ルキオとヤソンとソシパテロがよ

ろしくと言っています。この手紙を筆記した私、テルテオも、主にあってあなたがたにごあいさつ申し上げます。私と

全教会との家主であるガイオも、あなたがたによろしくと言っています。市の収入役であるエラストと兄弟クワルトも

よろしくと言っています。私の福音とイエス・キリストの宣教によって、すなわち、世々にわたって長い間隠されてい

たが、今や現わされて、永遠の神の命令に従い、預言者たちの書によって、信仰の従順に導くためにあらゆる国の人々

に知らされた奥義の啓示によって、あなたがたを堅く立たせることができる方、知恵に富む唯一の神に、イエス・キリ

ストによって、御栄えがとこしえまでありますように。アーメン。


***心に武器を持つことが出来ている人と、まだ武器を持っていない人、持っていてもその力が弱い人に分かれます。

   武器が強い人の対応と、弱い人の対応は違います。神様はすべてのおのおのの力に応じた導きをしてくださるの

   です。