礼拝

ローマ人への手紙1章1節〜15節(福音)

神の福音のために選び分けられ、使徒として召されたキリスト・イエスのしもべパウロ――この

福音は、神がその預言者たちを通して、聖書において前から約束されたもので、御子に関するこ

とです。御子は、肉によればダビデの子孫として生まれ、きよい御霊によれば、死者の中からの

復活により、大能によって公に神の御子として示された方、私たちの主イエス・キリストです。

このキリストによって、私たちは恵みと使徒の務めを受けました。それは、御名のためにあらゆ

る国の人々の中に信仰の従順をもたらすためなのです。あなたがたも、それらの人々の中にあっ

て、イエス・キリストによって召された人々です。――このパウロから、ローマにいるすべての

、神に愛されている人々、召された聖徒たちへ。私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵

みと平安があなたがたの上にありますように。まず第一に、あなたがたすべてのために、私はイ

エス・キリストによって私の神に感謝します。それは、あなたがたの信仰が全世界に言い伝えら

れているからです。私が御子の福音を宣べ伝えつつ霊をもって仕えている神があかししてくださ

ることですが、私はあなたがたのことを思わぬ時はなく、いつも祈りのたびごとに、神のみここ

ろによって、何とかして、今度はついに道が開かれて、あなたがたのところに行けるようにと願

っています。私があなたがたに会いたいと切に望むのは、御霊の賜物をいくらかでもあなたがた

に分けて、あなたがたを強くしたいからです。というよりも、あなたがたの間にいて、あなたが

たと私との互いの信仰によって、ともに励ましを受けたいのです。兄弟たち。ぜひ知っておいて

いただきたい。私はあなたがたの中でも、ほかの国の人々の中で得たと同じように、いくらかの

実を得ようと思って、何度もあなたがたのところに行こうとしたのですが、今なお妨げられてい

るのです。私は、ギリシヤ人にも未開人にも、知識のある人にも知識のない人にも、返さなけれ

ばならない負債を負っています。ですから、私としては、ローマにいるあなたがたにも、ぜひ福

音を伝えたいのです。


***神様からのたくさんの恵みに対して、十分返せてない負債をパウロは常に感じて、福音を

   伝えたいという思いで祈り続けているのです。私たちも負債を福音に変えましょう・・・