礼拝

使徒の働き11章1節〜30節(聖霊の波)

さて、使徒たちやユダヤにいる兄弟たちは、異邦人たちも神のみことばを受け入れた、ということ

を耳にした。そこで、ペテロがエルサレムに上ったとき、割礼を受けた者たちは、彼を非難して、

「あなたは割礼のない人々のところに行って、彼らといっしょに食事をした。」と言った。そこで

ペテロは口を開いて、事の次第を順序正しく説明して言った。「私がヨッパの町で祈っていると、

うっとりと夢ごこちになり、幻を見ました。四隅をつり下げられた大きな敷布のような入れ物が天

から降りて来て、私のところに届いたのです。その中をよく見ると、地の四つ足の獣、野獣、はう

もの、空の鳥などが見えました。そして、『ペテロ。さあ、ほふって食べなさい。』と言う声を聞

きました。しかし私は、『主よ。それはできません。私はまだ一度も、きよくない物や汚れた物を

食べたことがありません。』と言いました。すると、もう一度天から声がして、『神がきよめた物

を、きよくないと言ってはならない。』というお答えがありました。こんなことが三回あって後、

全部の物がまた天へ引き上げられました。すると、どうでしょう。ちょうどそのとき、カイザリヤ

から私のところへ遣わされた三人の人が、私たちのいた家の前に来ていました。そして御霊は私に

、ためらわずにその人たちといっしょに行くように、と言われました。そこで、この六人の兄弟た

ちも私に同行して、私たちはその人の家にはいって行きました。その人が私たちに告げたところに

よると、彼は御使いを見ましたが、御使いは彼の家の中に立って、『ヨッパに使いをやって、ペテ

ロと呼ばれるシモンを招きなさい。その人があなたとあなたの家にいるすべての人を救うことばを

話してくれます。』と言ったというのです。そこで私が話し始めていると、聖霊が、あの最初のと

き私たちにお下りになったと同じように、彼らの上にもお下りになったのです。私はそのとき、主

が、『ヨハネは水でバプテスマを授けたが、あなたがたは、聖霊によってバプテスマを授けられる

。』と言われたみことばを思い起こしました。こういうわけですから、私たちが主イエス・キリス

トを信じたとき、神が私たちに下さったのと同じ賜物を、彼らにもお授けになったのなら、どうし

て私などが神のなさることを妨げることができましょう。」人々はこれを聞いて沈黙し、「それで

は、神は、いのちに至る悔い改めを異邦人にもお与えになったのだ。」と言って、神をほめたたえ

た。さて、ステパノのことから起こった迫害によって散らされた人々は、フェニキヤ、キプロス

アンテオケまでも進んで行ったが、ユダヤ人以外の者にはだれにも、みことばを語らなかった。と

ころが、その中にキプロス人とクレネ人が幾人かいて、アンテオケに来てからはギリシヤ人にも語

りかけ、主イエスのことを宣べ伝えた。そして、主の御手が彼らとともにあったので、大ぜいの人

が信じて主に立ち返った。この知らせが、エルサレムにある教会に聞こえたので、彼らはバルナバ

をアンテオケに派遣した。彼はそこに到着したとき、神の恵みを見て喜び、みなが心を堅く保って

、常に主にとどまっているようにと励ました。彼はりっぱな人物で、聖霊と信仰に満ちている人で

あった。こうして、大ぜいの人が主に導かれた。バルナバはサウロを捜しにタルソへ行き、彼に会

って、アンテオケに連れて来た。そして、まる一年の間、彼らは教会に集まり、大ぜいの人たちを

教えた。弟子たちは、アンテオケで初めて、キリスト者と呼ばれるようになった。そのころ、預言

者たちがエルサレムからアンテオケに下って来た。その中のひとりでアガボという人が立って、世

界中に大ききんが起こると御霊によって預言したが、はたしてそれがクラウデオの治世に起こった

。そこで、弟子たちは、それぞれの力に応じて、ユダヤに住んでいる兄弟たちに救援の物を送るこ

とに決めた。彼らはそれを実行して、バルナバとサウロの手によって長老たちに送った。


***聖霊の波が志を同じくする者に流れていきます。時に誤解が生じても志を同じくする者たち

   であれば、誤解は解けます。そして聖霊の波はとどまることなく、流れ続けるのです。