礼拝

ルカの福音書21章1節19節(命を勝ち取る)

さてイエスが、目を上げてご覧になると、金持ちたちが献金箱に献金を投げ入れていた。 また、

ある貧しいやもめが、そこにレプタ銅貨二つを投げ入れているのをご覧になった。それでイエス

は言われた。「わたしは真実をあなたがたに告げます。この貧しいやもめは、どの人よりもたく

さん投げ入れました。みなは、あり余る中から献金を投げ入れたのに、この女は、乏しい中から

、持っていた生活費の全部を投げ入れたからです。」宮が素晴らしい石や奉納物で飾ってある

と話していた人々があった。するとイエスはこう言われた。あなたがたの見ているこれらの
物について言えば、石がくずされずに積まれたまま残ることのない日がやって来ます。」彼らは

、イエスに質問して言った。「先生。それでは、これらのことは、いつ起こるのでしょう。これ

らのことが起こるときは、どんな前兆があるのでしょう。」 イエスは言われた。「惑わされない

ように気をつけなさい。わたしの名を名のる者が大ぜい現われ、『私がそれだ。』とか『時は近

づいた。』とか言います。そんな人々のあとについて行ってはなりません。戦争や暴動のことを

聞いても、こわがってはいけません。それは、初めに必ず起こることです。だが、終わりは、す

ぐには来ません。」 それから、イエスは彼らに言われた。「民族は民族に、国は国に敵対して

立ち上がり、 大地震があり、方々に疫病やききんが起こり、恐ろしいことや天からのすさまじ

い前兆が現われます。 しかし、これらのすべてのことの前に、人々はあなたがたを捕えて迫害し

、会堂や牢に引き渡し、わたしの名のために、あなたがたを王たちや総督たちの前に引き出すで

しょう。 それはあなたがたのあかしをする機会となります。 それで、どう弁明するかは、あ

らかじめ考えないことに、心を定めておきなさい。 どんな反対者も、反論もできず、反証もで

きないようなことばと知恵を、わたしがあなたがたに与えます。 しかしあなたがたは、両親、

兄弟、親族、友人たちにまで裏切られます。中には殺される者もあり、 わたしの名のために、

みなの者に憎まれます。 しかし、あなたがたの髪の毛一筋も失われることはありません。

あなたがたは、忍耐によって、自分のいのちを勝ち取ることができます。


***常に人生は命の戦いです。勝ち取るためには忍耐がいるのです。でも私たちには強い味方

   がおります。イエスキリストです。だれにも負けないような知恵と体力を下さるのです。