礼拝

ルカの福音書18章31節〜43節(常識の壁を超える信仰)

さてイエスは、十二弟子をそばに呼んで、彼らに話された。「さあ、これから、わたしたちはエルサレムに向かって行きます。人の子について

預言者たちが書いているすべてのことが実現されるのです。 人の子は異邦人に引き渡され、そして彼らにあざけられ、はずかしめられ、

つばきをかけられます。 彼らは人の子をむちで打ってから殺します。しかし、人の子は三日目によみがえります。」 しかし弟子たちには、

これらのことが何一つわからなかった。彼らには、このことばは隠されていて、話された事が理解できなかった。 イエスがエリコに近づか

れたころ、ある盲人が、道ばたにすわり、物ごいをしていた。 群衆が通って行くのを耳にして、これはいったい何事ですか、と尋ねた。

ナザレのイエスがお通りになるのだ、と知らせると、 彼は大声で、「ダビデの子のイエスさま。私をあわれんでください。」と言った。

彼を黙らせようとして、先頭にいた人々がたしなめたが、盲人は、ますます「ダビデの子よ。私をあわれんでください。」と叫び立てた。

エスは立ち止まって、彼をそばに連れて来るように言いつけられた。 彼が近寄って来たので、「わたしに何をしてほしいのか。」と尋ね

られると、彼は、「主よ。目が見えるようになることです。」と言った。 イエスが彼に、「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを直

したのです。」と言われると、 彼はたちどころに目が見えるようになり、神をあがめながらイエスについて行った。これを見て民はみな神

を賛美した。


***今日登場する盲人は、必ずよくなると常識の壁を超える信仰をもっていたから、そのとおりになったのです。私たちも自分の中

   にあるさまざまな、常識の壁を越える信仰をもっていきましょう。