礼拝

ルカの福音書16章19節〜31節(天国と地獄)

ある金持ちがいた。いつも紫の衣や細布を着て、毎日ぜいたくに暮らしていた。ところが、その門前に

ラザロと言う全身おできの貧乏人がいて、金持ちの食卓から落ちる物で腹を満たしたいと思っていた。

犬もやって来ては、彼のおできをなめていた。さて、この貧乏人は死んで、御使いたちによってアブラ

ハムのふところに連れて行かれた。金持ちも死んで葬られた。その金持ちは、ハデスで苦しみながら目

を見上げると、アブラハムが、はるかかなたに見えた。しかも、そのふところにラザロが見えた。彼は

叫んで言った。『父アブラハムさま。私をあわれんでください。ラザロが指先を水に浸して私の舌を冷

やすように、ラザロをよこしてください。私はこの炎の中で、苦しくてたまりません。』アブラハム

言った。『子よ。思い出してみなさい。おまえは生きている間、良い物を受け、ラザロは生きている間

。悪い物を受けていました。しかし、今ここで彼は慰められ、おまえは苦しみもだえているのです。そ

レばかりでなく、私たちとおまえとの間には、大きな淵があります。ここからそちらへ渡ろうとしても

、渡れないし、そこからこちらへ来ることもできないのです。』彼は言った。『父よ。ではお願いです

。ラザロを私の父の家に送ってください。私には兄弟が五人ありますが、彼らまでこんな苦しみのある

場所に来ることのないように、よく言い聞かせてください。』しかしアブラハムは言った。『彼らには

モーセ預言者があります。その言うことをきくべきです。』彼は言った。『いいえ、父アブラハム

もし、だれかが死んだ者の中からかれらのところに行ってやったら、彼らは悔い改めるに違いありませ

ん。』アブラハムは言った。『もし、モーセ預言者との教えに耳をかたむけないのなら、たといだれ

かが死人の中から生き返っても、彼らは聞き入れはしない。』


***今日のテーマから教えられることは天国に行ける人は心が柔軟で地獄にいく人は心が傲慢な人

   とに分かれるように思います。心が素直な人は感謝する心で神に近づき、傲慢な人は人の言葉

   に耳を傾けないし自信過剰で神が見えないのです。