礼拝

ルカの福音書10章17節〜24節(見えない宝物)

さて、七十人が喜んで帰って来て、こう言った。「主よ。あなたの御名を使うと、悪霊どもでさえ、私たちに

服従します。」イエスは言われた。「わたしが見ていると、サタンがいなずまのように天から落ちました。確

かに、私は、あなたがたに、蛇やさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けたのです。だから

、あなたがたに害を加えるものは何一つありません。だがしかし、悪霊どもがあなたがたに服従するからと言

って、喜んではなりません。ただ、あなたがたの名が天に書きしるされていることを喜びなさい。」ちょうど

その時、イエスは、聖霊によって喜びにあふれて言われた。「天地の主である父よ。あなたをほめたたえます

。これらのことを、賢い者や知恵のある者には隠して、幼子たちに現わしてくださいました。そうです、父よ

。これがみこころにかなったことでした。すべてのものが、わたしの父から、わたしにわたされています。そ

れで、子がだれであるかは、父のほかには知る者がありません。また父がだれであるかは、子と、子が父を知

らせようと心に定めたひとたちのほかはだれも知る者がありません。あなたがたに言いますが、多くの預言者

や、王たちがあなたがたの見ていることを見たいと願ったのに、見れなかったのです。また、あなたがたの聞

いていることを聞きたいと願ったのに、聞けなかったのです。


***クリスチャンである私たちはみな見えない宝物を持っています。この世の宝物は目に見えてきらびやかで

   豪華な作りで、でも、私たちの見えない宝物はだれも手にすることができません。お金で買うこともでき

   ないのです。神様が私たちを選んでくださったことに心から感謝しましょう。