礼拝

ルカの福音書7章36節〜50節(信仰とは)

さて、あるパリサイ人が、いっしょに食事をしたい、とイエスを招いたので、そのパリサイ人の家にはいって食卓に

着かれた。すると、その町にひとりの罪深い女がいて、イエスがパリサイ人の家で食卓に着いておられることを知り、

香油のはいった石膏のつぼを持って来て、泣きながら、イエスのうしろで御足のそばに立ち、涙で御足をぬらし始め、

髪の毛でぬぐい、御足に口づけして、香油を塗った。イエスを招いたパリサイ人は、これを見て、「この方がもし預言

者なら、自分にさわっている女がだれで、どんな女であるか知っておられるはずだ。この女は罪深い者なのだから。」

と心ひそかに思っていた。するとイエスは、彼に向かって、「シモン。あなたに言いたいことがあります。」と言われ

た。シモンは「先生。お話ください。」と言った。「ある金貸しから、ふたりの者が金を借りていた。ひとりは五百デ

ナリ、ほかのひとりは五十デナリ借りていた。彼らは返すことができなかったので、金貸しはふたりとも赦してやった

。では、ふたりのうちどちらがよけいに金貸しを愛するようになるでしょうか。」シモンが「よけいに赦してもらった

ほうだと思います。」と答えると、イエスは「あなたの判断は当たっています。」と言われた。そして女のほうを向い

て、シモンに言われた。「この女を見ましたか。わたしがこの家にはいって来たとき、あなたは足を洗う水をくれなか

ったが、この女は、涙でわたしの足を濡らし、髪の毛でぬぐってくれました。あなたは、くちづけしてくれなかったが

、この女はわたしがはいって来た時から足に口づけしてやめませんでした。あなたは、わたしの頭に油を塗ってくれな

かったが、この女は、わたしの足に香油を塗ってくれました。だからわたしは言うのです。『この女の多くの罪は赦さ

れています。と言うのは、彼女はよけい愛したからです。しかし少ししか赦されない者は、少ししか愛しません。』」

そして女に「あなたの罪は赦されています。」と言われた。すると、いっしょに食卓にいた人たちは、心の中でこう言

い始めた。「罪を赦したりするこの人は、いったいだれだろう。」しかし、イエスは女に言われた。「あなたの信仰が

あなたを救ったのです。安心して行きなさい。」


***今日の箇所は、信仰とはなんであるかを、深く学ぶことのできる箇所です。この箇所を読んでくださる方々と

   いっしょに考えてみましょう。