礼拝

ルカの福音書5章1節〜11節(祝福の道)

群衆がイエスに押し迫るようにして神のことばを聞いたとき、イエスはゲネサレ湖の岸べに立っておられたが、

岸べに小舟が二そうあるのをご覧になった。漁師たちは、その舟から降りて網を洗っていた。イエスは、その

うちの一つの、シモンの持ち舟に乗り、陸から少し漕ぎ出すように頼まれた。そしてイエスはすわって、舟か

ら群衆を教えられた。話がおわると、シモンに、「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい。」と言

われた。するとシモンが答えて言った。「先生。私たちは、夜通し働きましたが、何一つ取れませんでした。

でもおことばどおり、網をおろしてみましょう。」そして、そのとおりにすると、たくさんの魚がはいり、網

は破れそうになった。そこで別の舟にいた仲間の者たちに合図をして、助けに来てくれるように頼んだ。彼ら

がやって来て、そして魚を両方の舟いっぱいに上げたところ、二そうとも沈みそうになった。これをみたシモ

ン・ペテロは、イエスの足元にひれ伏して、「主よ。私のような者から離れてください。私は、罪深い人間で

すから。」と言った。それは大漁のため、彼もいっしょにいたみなの者も、ひどく驚いたからである。シモン

の仲間であったゼベタイの子ヤコブヨハネも同じであった。イエスはシモンにこう言われた。「こわがらな

くてもよい。これから後、あなたは人間をとる漁師になるのです。彼らは舟を陸に着けると、何もかも捨てて

、イエスに従った。


***ペテロたちはお金で買うことのできない宝物を見つけました。だからなにもかも捨ててイエス様に)従う

   ことができたのです。多くの人は執着の心が強く、たくさんの欲の荷物を持って、捨てることができず、

   苦しみ、嘆き、悲しむのです。執着の荷物を一つづつ手放していきましょう・・・