礼拝

マルコの福音書12章35節〜44節(目に見えない宝)

エスが宮で教えておられたとき、こう言われた。「律法学者たちは、どうしてキリストをダビデの子

というのですか。ダビデ自身、聖霊によって、こう言っています。『主は私の主に言われた。わたしが

あなたの敵をあなたの足の下に従わせるまでは、わたしの右の座に着いていなさい。」』ダビデ自身が

キリストを主とよんでいるのに、どういうわけでキリストがダビデの子なのでしょう。」大ぜいの群集

は、イエスの言われることを喜んで聞いていた。イエスはその教えの中でこう言われた。「律法学者た

ちには気をつけなさい。彼らは長い衣をまとって歩き回ったり、広場であいさつされたりすることが大

好きで、また会堂の上席や、宴会の上座が大好きです。また、やもめの家を食いつぶし、見えを飾るた

めに長い祈りをします。こういう人たちは人一倍きびしい罰を受けるのです。」それから、イエスは献

金箱に向かってすわり、人々が献金箱へ金を投げ入れる様子を見ておられた。多くの金持ちが大金を投

げ入れていた。そこへひとりの貧しいやもめが来て、レプタ銅貨を二つ投げ入れた。それは一コドラン

トに当たる。すると、イエスは弟子たちを呼び寄せて、こう言われた。「まことにあなたがたに告げま

す。この貧しいやもめは、献金箱に投げ入れていたどの人よりもたくさん投げ入れました。みなは、あ

り余る中から投げ入れたのに、この女は、貧しい中から、あるだけを全部、生活費の全部を投げ入れた

からです。」


***私たち人間はどうしても目に見えるものに操られ、ごまかされ、振り回されてしまいます。目に

   見えない宝を見つけられる人は幸いです。